« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/29

なりすまし?

今日の昼前から、突然自分のアドレスから自分宛ての迷惑メールが届くようになりました・・一時間の間に約10本も・・
自分のアドレスを迷惑メールに登録してもいいのでしょうか?
今は取あえず、コメント以外のメールはごみ箱へ移動のフィルターをかけました。
もしかして、知らない人の所にも私のアドレスで行っているのかしら?
とっても怖いです~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/03/25

MANHATTANER’S

先日ねころぐのNON先生にお送りしたマンハッタナーズの傘が好評でしたが
今度はメガネケースです
050324_23140001.jpg
なんだか、どこかで見かけたニャンコみたい~
最近おでかけしたままとの事だったのですが、こんな所でモデルをしていたのかしら?
050324_23170001.jpg
同じ柄のメガネクロス付きです
メガネ屋さんで頂くケースはどーも普段持ち運ぶのに楽しい気分になれなくて、ずっとメガネケースを探していました。(メガネは車の運転の時と買物の時ぐらいしか掛けないので・・)
050324_23190001.jpg
ケースの内側にもカワイイロゴマークが入っていました。ドイツ製でした
050324_23350001.jpg
メガネクロスは少し大判で、ケースの中に入れておくのはもったいないので額に入れて飾ってみました

おサボリ宣言したのに、こんな事してていいのかぁ~?
これから、お仕事頑張りマス

| | コメント (10) | トラックバック (2)

雪景色

来週はもう4月なのに〜
(*´Д`)=зさむ〜050325_06510001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/23

おサボリします

050217_00470001.jpg
~お知らせ~
どーも仕事が二進も三進も(へぇ~!にっちもさっちも てこんな字を書くの?)いかなくなってきました
落ち着くまではしばらく更新はサボリます
皆様の所には時々お邪魔しますね
余裕が出来たら再開しようと思います
(予定では4月初め・・かな?)
その時はまたミュウとtanyをよろしくお願いします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/03/20

地震

11時頃地震がありました
7階建の3階で仕事をしていました
随分長く揺れましたよ・・怖かった~!!
広島は震度3だそうです
東海か、東京かと思ったら九州が震源でした
被害がなければいいのですが
遊びに行ってた人も多いのでしょうね

1階とか2階で仕事してた人の中には地震に気づかなかった人もあったようです。私の会社のビルは免震ではなく増震構造なのかも?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/03/19

サラダごはん

050317_12170001.jpg
炊き立てのごはんに、シーチキン・ミックスベジタブル・マヨネーズ・醤油・かつお節を混ぜてしばらく蒸らします(冷凍のミックスベジが溶けるまで)簡単だけど、ベリうまのまぜご飯のできあがり
好みで七味やコショウをかけていただきます
但し!カロリー高めです!
若い娘には大好評でした♪

日々更新もままならない状況が続いております・・
まあ~年度末だから仕方ないけどねぇ・・
ここにきて、回りでインフルエンザが大流行
2度目のインフルエンザにかかる社員も出る始末
(予防接種を受けているのにかかったらしい)
怖いですねぇ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/03/18

はぁ〜疲れた

050315_23000001.jpg
写真はホットカーペットで暖をとっているミュウです
「首が寒いニャ」て言ってるのかな?

疲れたのはtanyです
会議にセミナー・・今週はこれで潰れちゃった!
毎晩遅いのでミュウもストレス溜り気味
今日あたり 早く帰ってミュウに遊んでもらおうかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/15

マリーナホップでお買い物

100店以上の店が入っています
050315_11220002.jpg
通路には水路があります
中々雰囲気は良さそうでした
050315_11220001.jpg
もっと暖かかったら良かったなぁ~
050315_11160001.jpg
県外のお客さん以外にも韓国からの旅行客もターゲットみたいです
050315_14210001.jpg
今日のお買い物
Tシャツ一枚700円、ソックス3足で520円、コスメセット520円、ドイツパン・・

マリーナホップの場所は一本道の突き当たりにあります
途中、飛行場と私立学校と陸運事務所があります
渋滞すると大変そう~
渋滞原因はまだありました・・自動車学校の仮免コースです。
こりゃもっと大変だ~!!
後、去年みたいな台風がくれば絶対水没します・・
どうするのかしら?
駐車場は沢山ありましたが、3時間までが無料でした・・
車以外はバスしか交通手段がありません
これで本当に大丈夫なのかしら?

当分は楽しめそうな場所でした

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初マリーナホップ

050315_10520001.jpg
行ってきました
アウトレットモール
マリーナホップのプレオープンへ・・
050315_11170001.jpg
瀬戸内海を一望できる観覧車です
050315_11180001.jpg
隣にはマリーナがあります
クルーザーがいっぱい

とっても寒かったです。もう身体が冷え切っちゃって・・
敷地は市民球場4.5個分だそうです
迷ってしまいました・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/14

甘えん坊な猫

050129_23050001.jpg

ここ最近猛スピードで仕事を片づけても、次から次に仕事が湧いて(?)きます
今日も昼から会社に出て、少し片付けをしました
ミュウもちょっと寂しいみたい
ホットカーペットでうたた寝をしてると一緒に添い寝をしてくれますが、お布団では寝てくれないのですよねぇ~

動画は寝ながらふみふみするミュウです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/12

3月11日のごはん

050311_22020001.jpg

朝食・・豆乳ジュース、バナナ、
フルーツグラノーラ、ヨーグルト

お弁当・・目玉焼き、鶏の唐揚げ、トマト、
レタス、ごぼうサラダ、オレンジ

晩ご飯・・水菜チヂミ、ピザチヂミ

GALLERYのTOKIKO様おすすめの水菜のチヂミを作ってみました
桜えびの代わりに干しエビを入れました
でもよく考えたら、私チヂミを食べた事がないのです・・
まっ!こんな物だろう~と軽く考えて作ったら、どーもイマイチ
やっぱりちゃんと勉強しなければダメですね
(ホットプレートが欲しくなりました♪)
もう一枚はミックスベジとチーズにタバスコをかけて食べました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/03/11

3月10日のごはん

050310_12230001.jpg

朝食・・水菜スープ、バナナ、豆乳ジュース

お弁当・・小豆ごはん、目玉焼き、ミックスベジタブル、野菜のピザソース焼き(ピーマン、しいたけ、トマト)

晩ご飯・・お寿司、ごぼうサラダ


真夜中の非通知電話
明け方携帯のベルで目が覚めました。
見ると非通知の電話です。
頭にきて切るとすぐまたかかってくる・・
寝ぼけ眼で延々と繰り返しました・・
私はてっきり目覚ましと一緒に携帯が鳴っていると思ったら、なんと夜中の3時半、3分間に7回もかかってきていました。
今朝会社でこの話をすると、会社の娘の所にもほぼ同じ時刻に同じような電話があったそうです・・
もちろんすぐに非通知着信拒否の設定をしました・・(-"-;)
いったい、どーなっとるんねぇ~!!
『あんたら~!ええかげんにしんさいや~!』
失礼しました・・皆様もお気を付け下さい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/03/10

3月9日のごはん

050309_22130001.jpg

朝食・・野菜スープ、チーズパン、コーヒー牛乳

お弁当・・ゆで卵、水菜、トマト、おから、焼き野菜(ピーマン、椎茸、かぼちゃ)

晩ご飯・・オムライス、レタス、トマト

まだ先月の仕事も片付かないまま3月も三分の一が過ぎてしまった・・早く遅れを取り戻さなくっちゃ~

でも、来週新しいショッピングモールがオープンします
昨日プレオープンの招待状が届きました
15日(火)に行ってみようと思います
『マリーナ ホップ』~アウトレットモールらしいです
オープニングは17日(木)からです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/09

手作り味噌ブログ始めます

ず~と昔、京都に住む、両親の友人から電話がありました
近所の人達と味噌作りをしているとの事。その味噌の材料を広島から送ってもらっているらしい・・
母に言われて、その味噌屋を探し、たまたま支店が会社の近くにあったのでそこで材料を分けてもらったのが、我家の味噌作りの始まりでした
最初は試行錯誤でなんとか作った味噌ですが、
母は毎年味噌屋さんに頼んで麹と大豆を配達してもらい、味噌を作り続けました。
手作りなので、減塩で作ります
この味噌に慣れると市販のみそ汁が辛く感じます

今では母は、毎年近所の公民館で味噌作りの講師をする程になりました
側で見るだけだった私も今年は手作り味噌にチャレンジします
出来上がりは夏頃でしょうか?お楽しみに♪

味噌ブログ1

味噌ブログ2

味噌ブログ3

味噌ブログ4

次回 味噌ブログ5 は4月中旬の予定です

続きを読む "手作り味噌ブログ始めます"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/03/08

味噌ブログ4

8.混ぜた麹・大豆・煮汁をよくなじませます
050308_18240001.jpg
ここで、漬物ビニールを使った理由です
うどん作りの要領で足で踏むと楽に混ぜられます
~踏み・踏みはミュウの仕事ニャ~byミュウ

9.種をひとまとめにして、口塩をします
050308_18360001.jpg

10.ビニールの空気を抜いて、口をしばりダンボールに入れます
050308_18390001.jpg
このダンボールのまま冷暗所に一ヶ月置きます

一ヶ月後、改めて保存容器に移し替えて、発酵させます

大豆を茹でるのに時間がかかってしまい、ここまで約4時間~疲れました~
次回から実家の大きな圧力鍋を借りてきましょうか・・
でもそれ以外は混ぜるだけだから、簡単でした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

味噌ブログ3

050308_15540001.jpg
5.煮あがった大豆をザルに上げます(煮汁も後で使用)
熱いうちにポテトマッシャーで軽くつぶします

050308_18140001.jpg
6.つぶした大豆をビニールの麹と混ぜます

050308_18200001.jpg
7.全部の大豆を混ぜた所へ、煮汁を6~7カップ入れます
(早く食べる時は6~7カップ、じっくり熟成させる時は5~6カップ入れる)私は若い味噌が好きなので6カップ入れました

味噌ブログ4に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ブログ2

050308_15060001.jpg
2.材料・・10キロ分
麦麹(4.5キロ)
塩(800g)・・使ったのは塩の入った手作りキットです
口塩(50g×2)・・一つは1ヶ月後に使います
漬物用ビニール
(今回は20リットル用でしたが、もっと大きい方が良い)
ダンボール箱

3.一晩水に浸した大豆を圧力鍋で20分加圧します
鍋が小さかったので4回に分けて茹でました
(これが一番大変かも?後は簡単です)
050308_15110001.jpg
4.大豆を煮ている間に麹と塩をビニールに入れて手でもみます
こうする事で麹が発酵しやすくなるそうです
~頼んだ訳ではないけど、味噌監督(助手)出現(笑)
麹の臭い、イヤじゃないみたい~

味噌ブログ3に続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌ブログ1

母が作ってきた味噌を初めて自分で作ってみます
麦みそ10キロが夏頃には出来上がる予定です

1,1.3キロの大豆を三倍の水に一晩浸けます
050307_22110001.jpg
24時間以上は浸けないほうがよいらしいです

味噌ブログ2に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

ヴィッツ君登場

これなぁ~んだ1の答え
新型ヴィッツのボンネットのエンブレムでした
050305_11580001.jpg
会社の人に「4台続けて白い車だね・・」と言われてしまいました。8代目の相棒です

これなぁ~んだ2の答え
車の鍵・・正確に言うとスマートエントリーです
050305_08180001.jpg
この鍵を携帯するだけで、ボタンを押せばエンジンがかかります
だから今までの車のような、鍵穴はありません
便利なようで、不便かも?

その他に、助手席に置いた荷物が前に飛び出さないように、ガードが付いていたり、湿度をコントロールするエアコンが付いていたりします
車体は随分大きく感じます。カローラくらいはあるかしら・・
ど・どうか、ぶつけませんように~!!
エンジンも新しくなったのかな?低速ではパワーないけど、一旦スピードが上がれば安定した走りになります・・1300ccだから、あまり期待はしてないけど・・

ああ言い忘れました
実はこれがtanyの本業となります

| | コメント (16) | トラックバック (0)

3月4日のごはん

050304_21340001.jpg

朝食・・バナナ、豆乳ジュース、帆立の貝柱スープ

お弁当・・目玉焼き、ミックスベジタブルのバター焼き、
おから、きゅうり・セロリ・トマトのサラダ

晩ご飯・・チーズカレー、サラダ

さすがに2週間 休みなしでフルに働くとしんどい・・
朝ふっと「会社休もうか・・」と考えてしまう
ヤバイ・ヤバイ!
あと明日1日 仕事をすると休みです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これなぁ〜んだ?2

050305_01220001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/04

お水にポッチャン

040726_21580002.JPG

とうとうミュウのイタズラ現場をおさえました
3部作です・・お楽しみ下さい♪

ポッチャン現行犯1

ポッチャン現行犯2

ポッチャン現行犯3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月3日のごはん

050303_21050001.jpg

朝食・・バナナ、豆乳ジュース、白菜スープ

お弁当・・カレーヌードル、野菜炒め、カニかまサラダ、トマト

晩ご飯・・野菜どんぶり

仕事が3日分程、溜まっています
がんばって日曜日までには、取り戻さないと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

これ、な〜んだ?

050303_17060001.jpg

続きを読む "これ、な〜んだ?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミュウ 怒る!

携帯片手に、ミュウを無理やり撮ろうとしたら怒っちゃいました

動画はこちら

当分これで遊べそうですが、今度は携帯のメモリーが心配(汗)
早めにバックアップしなくては・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月2日のごはん

050302_12160001.jpg

朝食

お弁当

晩ご飯

やっぱり写真がないのはさみしいです・・
今日は朝からどんよりしたお天気、
また今晩から寒くなるみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

3月1日のごはん

朝食

お弁当

夕食

先週から休みナシです・・
社内でインフルエンザも流行っています
(予防接種を受けてもかかるのですね・・ビックリ!)
ゆっくり寝たい~私の代わりにミュウはしっかり寝てくれているようですが・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新ブログ

新しいブログを作ってみました
主に料理をチマチマUPしていくにはいいかな・・と思います
(作った後に写真を複数載せられない事がわかりました)
容量は大きいし、携帯から動画が送れるので
ミュウのイタズラの証拠をUPしていきます

初動画は「キャットタワー」です

ちょっと画像が小さいかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/01

あと一息

ミュウもう少し待ってね
(*´Д`)=з
050223_21390001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »