« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

バラ…サンセット・セレブレーション

この記事は一時間もどこかをさまよっていました
困ったものです

一番最初にホームセンターで買ったバラがやっと咲きました
『サンセット・セレブレーション』
ハイブリット・ティーです
050629_07120001.jpg
秋まで咲かないと思っていたので
喜びもひとしおです
050628_07420002.jpg
香りが薄いのがちょっともったいないかな?
050628_07420001.jpg
つぼみが後数個あります
来年はもっと大きく咲くかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ココログまたおかしい

モブログでの投稿ができません・・
いったいどーしちゃったの?
ココログさん最近おかしくない?しょっちゅう重たくなっちゃうし・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/27

ミュウの事件簿『ココナッツミルク風呂の悲劇』

なんだか蒸し暑い日が続いています
雨がほとんど降っていないので水不足になりそうです

tanyとミュウの密かな楽しみは、お風呂です
ミュウはtanyがお風呂の入っている間外で待っています。
tanyは風呂上りに浴室を拭きますが、その時にガラス戸を中から拭くと外でミュウが追いかける・・ミュウにとっては遊びみたいです
その後、お風呂のふたを半分閉めて、半身浴・・ミュウは風呂のふたの上でゴロゴロ・・スリスリ・・時にはお風呂のお湯に手をピチャピチャ・・
これが、一日の終わりの楽しみです

が・・事件は起こってしまいました
その日tanyはココナッツミルクの缶詰を買ってきました
ヘアトリートメントにして、お風呂に入れて・・
ここまでは良かったのですが、お風呂に入れたココナッツミルクはすご~く油っぽいのです(このお風呂は冬向きとのことでした)普段はお風呂から上がった後に浴槽の掃除はするのですが、さすがにベトベトするのでミュウのゴロゴロは諦めてもらって掃除してから上がるつもりでした・・だから風呂のふたは閉めてなかったのです
でもミュウは入れてもらえるものと思って外で騒いでいます
『仕方ないわねぇ~ふたがないから・・』とミュウを浴室に入れたのですが、もう時は遅し・・
ミュウはふたがあると思い込んでいますから、
ココナッツミルク風呂にダイブ~
あわてて抱きかかえたので、溺れる事はなかったのですが、それでもミュウも半身浴
後で散々文句を言われました
罪滅ぼしにシーバのカリカリが追加されました
『ごめんねミュウ』

050627_14270001.jpg
『あーちゃんもうあのお風呂はイヤだにゃ~』

追伸:ココナッツミルクをお風呂に入れるのは冬の乾燥した時の方が良いようです。ヘアートリートメントはびっくりするくらいしっとりしますよ・・今は液体シャンプーにココナッツミルクを混ぜて使っています♪お気に入りです

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005/06/24

はっか油

前田京子さんの『お風呂の愉しみ』の中で
和製ミントのはっかのオイルがよく出てきます
普通のエッセンシャルオイルは5mlで約1000円ぐらいするのに、このオイルは20mlで700円前後で売っています。薬局で簡単に手に入るので試しに購入
これ・・結構使えます
重曹に混ぜて小さい器に入れてトイレに・・
水を流す時に小匙に一杯程流します
芳香剤とお掃除も兼ねてお得♪
ミント重曹は台所で使ってもいいし、お風呂に入れると夏らしい入浴剤に早変わり
すっきりした甘い香りに浸っています

050616_01030001.jpg
写真は『お風呂の愉しみ』に出ていた
「ミントの歯磨き」です
重曹とグリセリン、はっか油を混ぜた物です
小梅を入れるガラスの器に入れて使っています
重曹て塩辛い味なのですねぇ~知りませんでした
グリセリンと分離してしまうので、使う前にまぜ・まぜ・・トロッ~とした液をハブラシにつけて歯磨きをします
重曹は口の中の酸度を調整してくれる働きがあるそうです

ミントの歯磨き(Mint Toothpast)
重曹・・・大さじ3
グリセリン・・・大さじ2
はっか油・・・6~10滴
(本のレシピの倍の量で作りました)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/06/22

またたび

ねこ関連のお買物第2弾
またたびです
050621_18100001.jpg

最初に買った実の小さい方のまたたびです
買った時には実が付いていたのですが、すぐに真っ黒になって落ちてしまいました
050621_18110001.jpg

後から買った方は実は大きいけど、名前が『さるなし』だったので迷ったのですが、またたびには間違いないようです。こちらも実がポロポロと落ちてしまいます
050621_18100002.jpg
またたびはとても丈夫な木・・と書いてあるけど、環境の変化には弱いのかしら?
実は落ちたけど、つるが伸びてきています・・置き場所ここでいいのかしら?その前に植え替えをしなくっちゃねぇ~

050621_18130001.jpg
またたびが大好きなミュウは、今回は反応していません・・生の木はダメなのかしら?それともキャットニップの花の香りがしているからかしら?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/06/18

ジブリプランター

どーもここの所ネコ関連のお買物が増えてます
タブンミュウの念力ではないかと・・(笑)
ねころぐのNON先生の所とお揃いのプランターです

ジジファミリーのプランター
050615_00460002.jpg

これにミュウの猫草を入れてピッタリ
紙パックの猫草を入れ替えています
050615_00480001.jpg

もう一つが、猫バスのプランター
こっちには、ワイヤープランツを買ってきたポットのまま入れています
近々植え込まなければ~
050616_06300001.jpg

先日種類の違う「またたび」を二つも買ってしまいました~
いったい何処に置こうかしら?
「ねえミュウ!」
050616_06320001.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005/06/15

驚愕のマルセイユ石鹸

重曹を入れるボトルと一緒に買った
マルセイユ石鹸
随分おーげさなタイトルになりましたが、今まで使った石鹸とは全く別物でした
それもそのはず、原料はほとんどが食用にできる物ばかりだそうです
050615_00430001.jpg
作り方とか見ていると、「随分こだわった石鹸なのねぇ~」ぐらいにしか考えていなかったのですが・・
一度使ってみてびっくり!
すぐにお肌つるつる・すべすべ~
今までは夏でもボディーローションは使っていたのですが、もうそれもいりません。顔に付ける化粧水だけ・・それでもつっぱる事はないし、何時間経ってもゴワゴワする事はありませんでした
今度は自分で作ってみるつもりです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

重曹シェーカー

最近重曹(ベーキングパウダー)にはまっている?tanyです
お風呂や台所の掃除に重宝しているのですが、どーも入れ物が・・
で・見つけたのがこの砂糖入れ
050615_00440001.jpg
80ミクロンの天然重曹と100ミクロンの加工重曹を使い分けています
重曹にも色々種類があったのですね・・
お風呂にも入れたりしています
050615_00460001.jpg
重曹と一緒にお掃除セットも作ってみました
お酢と重曹の水ときと洗剤の入ったスプレーを缶に入れてみまいた

実はこのボトルを扱っているのが
お風呂の愉しみネットストア』手作り石鹸のサイトで、結構面白そうだったので、試しに石鹸も一緒に注文してみました
も~!この石鹸が・・・
次回『驚愕のマルセイユ石鹸』お楽しみに♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/11

バラ…マサコ(エグランティーヌ)

マサコ:エグランティーヌ
和名がマサコ 雅子妃の名前をとってつけられたそうです
050607_08000001.jpg
初めてネットで買った苗です
初心者向きのイングリッシュローズという事で決めました
050610_07300001.jpg
花は思った程大きくありませんでしたがあと数輪は咲きそうです。とても香りの良いバラです
050604_08090003.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/06/09

広島バラ園の猫

広島バラ園の猫たちです
050607_12570001.jpg
接客担当&後輩教育係だそうです
とっても賢いニャンコです
050607_12580001.jpg
3ニャンいるらしいのですが、この日は2ニャンに会えました
050607_12560001.jpg
最年長16歳のニャンコです
050607_12580002.jpg
奥さん曰く
「時々、入り口に小猫を置いていく人がいるの・・だから段々増えちゃって~お客さんに連れて帰ってと言うのだけど、みんな『ここで育った方が幸せよ・・』と言って連れて帰ってくれないの~」
私も同感です
捨て猫は許せないけど、ここに来た猫は幸せだと思います

ニャンコの気をひこうと、またたび持参で行ったのですが、またたびには見向きもしてもらえませんでした(涙)
で・・帰ったらミュウがそのまたたびを見つけてしまい、カバン荒らしにあってしまいました・・アブナイ・アブニャイ

待望の『ナーゴコレクション5』が6月8日発売になったそうです・・注文しに行かなくては・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/06/08

広島バラ園

健康診断でなぜか風邪をひいてしまい(診察着にエアコン ガンガンだったもので・・)頭痛がするし、胃カメラ飲んでから胃の調子は悪いし・・散々な目にあっているtanyです
そんな体調不良の中、市内から一時間程の所にある『広島バラ園』に行ってきました
ここはバラのナセリー(育種、販売する所)です
山間の田舎にあるとはいえ、交通量の多い道路のすぐ近くにあるにもかかわらず、そこは別世界
050607_12200001.jpg
広い庭にはバラがいっぱい・・あたりはバラの香りに包まれて、おまけに近くに流れる川のせせらぎも聞こえてきて、天国はこんな所かしら?と思える場所でした
あまりにも、浮かれ過ぎて肝心のバラの写真はこれ一枚でした
今度秋に行ったら、もっと撮ってきます

場所は天国みたいな所だけれど、ここのご主人と奥さんは普通の「広島のおじちゃんとおばちゃん」でそのギャップもまた面白いなぁ~と思いました。その分バラに対する愛情みたいなものも感じられました
色々調べると、ここのバラは育てやすくて評判らしいです
もうシーズンは過ぎているので、売れ残った中から、オールドローズを2つ購入、秋のカタログの郵送をお願いして帰ってきました・・
050607_12560002.jpg
広島バラ園の接客係のニャンコのお話はまた次回ですニャン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/07

健康診断

昨日は年に一度の健康診断でした
初めての胃カメラに泣いてしまった
(>_<)もー嫌だ〜
050606_06420001.jpg
写真はベランダのお客様です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/04

バラ熱

バラ(薔薇)熱
症状:とにかくバラが気になる
自分で育ててみたくなる
5~6月と10~11月に多い
(バラの花がきれいな季節です)
050604_08090002.jpg
ガーデナーが一度はかかるというビョーキ
tanyも感染してしまったみたいです(笑)
きっかけはGWにホームセンターで見つけた残り物の一鉢のバラ・・
花はついていないけど、しっかりした茎と葉、シーズンをはずれていたので、お値段も手頃でした
今まではバラは手がかかるから・・とミニバラで諦めていたのですが、見つけたバラについていた写真もきれいだったのでついに購入・・
さて、それからが大変!
名前は「サンセット・セレブレーション」・・薄いベージュオレンジのハイブリットティーらしいです
あまりメジャーなバラでなかったのでネットや本を片っ端から調べていくうちにとうとうバラ作りの奥の深さを知る事となりました
そのうち、イングリッシュローズやつるバラも気になるし・・無農薬でバラを育てる方法もあるらしい
バラ咲くベランダを目指して頑張ろう♪
050604_08090001.jpg
写真はもう5年以上前に買ったミニバラ
「フォーエバー・ローズ」色の変わる白いバラは去年枯らしてしまって、残ったピンクのバラがやっと一輪だけ咲きました
ほとんど手入れもしていなかったので、花がついただけでも奇跡・・でもつぼみの時に茎がうどん粉病にかかったのですが、『重曹の薄めた液でふくといい』とネットにあったので試してみたら、一発で完治!なんとかなるものですねぇ~

久々にアップしたと思ったらえらく長くなってしまいました
今はちょうどバラの季節・・この短いシーズンをしっかり楽しみたいと思います

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/06/01

体調不良

ふぅ~!荒れた会議もやっと終りました
なんとかブログ復帰できそうです
ボチボチ皆様の所にもお伺いしますね・・

タイトルの体調不良はtanyの事でなくミュウでした・・
いつもは元気いっぱいで跳ね回っているのに、月曜日からなんだかぐったり~
ずっーと寝てました。食欲もなさそうだし、ちょっと熱があるのかしら?
050530_13110001.jpg
昨日は心配しながら帰宅したら、昼間しっかり寝たのか元の元気なミュウに戻っていました
050530_12120001.jpg
人騒がせなミュウでした

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »