« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

16歳

昨日、市内にある公立の商業高校の1年生が夏休みの課題の為に会社訪問に来ました
16歳の女の子3人
会社から私に「話しを聞いてやってくれ・・」と言われて親子ほども年の離れた学生と約一時間 話をしました
今時の高校生・・と身構えていたけど、やっぱり若いっていい事ですねぇ~(年寄り?談)
050610_07310001.jpg

以下抜粋

学生:今の仕事で大変な事は?
tany:何の仕事をしても大変さは同じ
でも、男性社会で仕事をするにはそれなりに覚悟は必要ですよ

学生:高校生の時に学んだ事で今、役に立っている事は?
tany:ありません・・
学生の時はこの仕事をするなんて思ってもいなかったので

学生:高校生の時にやっておいた方が良い事は?
tany:???遊べる時には遊んだ方がいいですよ
それと今のうちにしっかり勉強をする事
大人になって勉強をする時間を見つけるのは大変
一年なんてアッという間に過ぎてしまうから

すいません・・なんだかちっとも参考になりませんでしたね。ちゃんと宿題ができればいいのだけど

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/07/27

花火 動画

暑中お見舞い申しあげます

050723_21010002.jpg
050723_21010001.jpg
050723_20470001.jpg

花火の動画10連発をUPしました
こちら
なにぶん携帯からなので、迫力にはかけるかもしれませんが・・そこは大目に~
どうかお楽しみ下さい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/23

花火大会

050723_20220001.jpg
050723_20250001.jpg
050723_20230001.jpg
土曜日は花火大会でした
開始2時間前に土砂降りの雨・・
どうなる事かと心配したけれど
花火が上がる頃には雨もやみました(ホッ!)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/07/20

マルセイユ石鹸~森の木陰

050719_11200001.jpg
やっと4週間の熟成期間が終りました
初めての手作り石鹸の解禁日です
050718_11320001.jpg
『森の木陰』は香りの名前です
ほのかにスッキリとした香りがします
いまにも手からこぼれ落ちる木漏れ日みたい・・
~にくきゅうマークはご愛敬という事で(笑)~

作り立てだけに、すぐに崩れてしまいそうですが、使い心地もすっきりとしていい感じでした
でも夏場は石鹸作りには向いていないのですね
気温も湿度も高すぎるようです
後2本熟成待ちがあります
さて~どうなるかしら?

どーも夏風邪をひいてしまったようです
喉にきてヒーヒー言ってます
皆様もお気を付け下さい

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/07/15

トマトのその後のその後

7月15日お弁当
050715_12080001.jpg
食パン(ホームベーカリー失敗作)
アスパラガスとベーコンのトマト煮

先日作った瓶詰めをお弁当に持ってきました
パンをつけながら食べました♪

このWECKの密封したビンを開ける時はゴムパッキンを引っ張って『パカッ!』と開けます・・結構クセになるかも?(笑)
シチューやカレーでも面白いお弁当になりそうです
冷蔵しなくても痛む心配がないのがいいです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/07/14

懲りないネコ

先日湯船に落ちたのに
懲りずにお風呂で遊ぶミュウです
050711_01040001.jpg

「ミュウちゃん!また落ちても知らないからね!」
050711_01050001.jpg

ここからではよく見えないけど、お湯に手をつけて遊んでいます
050711_01060001.jpg
飼い主に似て、嫌な事は忘れる傾向にあるみたいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/13

トマトのその後

特売で6個198円のトマト
3個をオリーブオイル漬けに(右)
どこかでこのやり方を見て、訳あってエクストラバージンオリーブオイルを使い切ってしまいたかったのでバジルと乾燥にんにくと共に挑戦・・どれくらい持つのか不明(汗)
050713_22210001.jpg
残り半分はアスパラとベーコンのトマト煮をつくりました(左2つ)
WECKの保存瓶で煮沸殺菌&密封
自家製瓶詰めといった所でしょうか?
このままで常温保存ができるらしいです
050713_21030001.jpg
本当はスパケッティの方が良かったけど
ご飯にかけてみました・・お味は・・
もうちょっと辛い方が良かったかな?

続きを読む "トマトのその後"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/12

初蝉

050712_02420001.jpg
初セミに
まだ明けぬ梅雨
空見上げ

昨日今年初のセミの声を聞きました
そろそろ梅雨明けかな?
近くのスーパーで真っ赤なトマトが特売でした
連日の雨でベランダの植物の中には枯れてしまったものもありますが、バジルと青しそだけは元気・・あっ!またたびもつるがぐにょぐにょ~まるでラピュタ状態です(笑)
明日の会議が終れば、料理する気力も湧くかも?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/07

寝相

手と足と尻尾・・
からまってますねぇ~
050704_12220001.jpg
あら?目がさめちゃった?
050704_12210001.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/07/06

トイレ籠城

お気に入りのカリカリを切らしているから?
それとも、ミュウのトイレを新しくしたから?

050705_21410001.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/07/02

ブック・バトン

ねころぐのNON先生から、ブック・バトンが回ってきました
最近まともに本を読んでいないなぁ~
と反省しながら・・いってみましょう!

①今読んでいる本
~「園芸家12ヵ月」カレル・チャペック
バラ関係の本を見ていたら紹介されていました
拾い読みも可な本みたいなので~汗

②最後に買った本
~「波の上の魔術師」石田 衣良
ドラマ「ビックマネー」を見てぜひ読んでみたいと思っていた本です
(その時は探せませんでした)
NON先生の所で思い出して購入
その他読んでいない本が10冊ほどあります~大汗

③思い入れの作家5人
・渡辺 和子(作家というより教育者?)
・アーネスト・ヘミングウェイ
・金子 みすず(詩人)
・J.D.ロブ&ノーラ・ロバーツ
この二人は同一人物です
ロマンスの女王ノーラ・ロバーツのサスペンスロマンの顔がJ.D.ロブです
・シドニィ・シェルダン・尾崎翠(第七官界彷徨)・山崎豊子(花のれん、花紋)などなど

④思い入れの5冊~ここからは独断と偏見のtanyバージョンです

050610_07300002.jpg

続きを読む "ブック・バトン"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »