« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/30

『ミケ、山へ行く』

先日『ネコのえほん』でご紹介した
『ミケ、山へ行く』が届きました
050830_12510001.jpg
色彩豊かな絵と短い文
もし、私に子供がいれば、ぜひ一緒に読みたい本だなぁ~と思います
「ミケはどんな事を感じた?」
「ミケはどんな絵を描いた?」
「ミケはどんなお話をした?」
050830_12540001.jpg
そして、やはりあとがきを読んで泣いてしまいました

くろぽちさんへ
ミケはしっかり私の中でも生きています
それは、ずっと昔に亡くなった猫のペペとダブリながら、しっかりと生きています
これからも、みんなの心に響く絵を描いて下さいね
いつか、この絵本をもってお散歩に行きたいと思っています

続きを読む "『ミケ、山へ行く』"

| | コメント (11) | トラックバック (2)

運動不足を痛感した日

まだ暑い日は続くけれど、風にはどことなく秋の気配が・・今年は秋が早いようです
050822_15160001.jpg
昨日は休みでした
一日しかない休みだけど、疲れるの覚悟で市内のデパートにお出かけしました
目的は『善通寺展』を見るため
(記事はこちら
バスを降りてまず久々の東急ハンズへブラブラ見て歩くだけで早1時間半
ハンズに後ろ髪引かれながら、お目当てのデパートへ。入場券を買って入ると、そこは四国八十八ヵ所のお砂踏みでした
入り口で何かずっしりした紙包みを売っています
「これは何ですか?」
「こちらお賽銭両替所になっております」
「5円100枚500円分と10円100枚千円分と2種類あります」
「ひゃ・・ひゃく枚ですか?」
「ええ・・八十八ヵ所ありますから・・」
見るとずらっ~と弘法大師の絵と小さい賽銭箱、足元には小さなマット(札所の砂が入っているらしい)が並んでいます・・なんだか思わず溜息が出てしまいました
気を取りなおして、一番札所から順番にお参り・・ゆっくり回るだけで疲れました・・でも実際各お寺を回る方が大変だもの、いい経験をさせていただきました。足腰の悪いお年寄りもこれならいいわねぇ~と思いながらもう足が痛い(オイ40代! 涙)
お砂踏みの後、お加持を受けて本日のメイン五十年に一度しか御開帳のない、
御本尊『瞬目大師像』
~秘仏を公開して回るもの随分大胆だなぁ・・と思ったけれど、見たくても見れない人やお年寄りにはとってもありがたい催しだと思います。隠してしまうだけではもったいないものね~
その後、善通寺の写真を見て子供の頃を思い出しながら善通寺展を後にしました

もうその頃には腰が痛い!足もガクガク・・それでも久しぶりのショッピングだからと某○越デパートへ(ここは小さいけど、品揃えとか商品の選択とかまとまっていて好きです)
お腹も空いたし地下でたこ焼を頂きました
『大八』のねぎたこ♪お醤油で頂いても美味しかったです
050829_14560001.jpg

その後、パ○コへ・・ここはマダムの多い○越と違い、若い子がいっぱい~そう言えばまだ夏休みだったのね~もう冷や汗が出るくらい足が痛くってもうダメ!なんとかバスに乗って家に帰りついたものの、即ダウン!
『ミュウ~腰でフミフミして~!』と言っても聞いてもらえる訳もなく、日頃の運動不足を痛感した一日でした

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/27

いったい何もの?

もしかして君は…
(*´Д`)=з見つけた所が問題だわ〜
050827_01440001.jpg

続きを読む "いったい何もの?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/08/25

ネコのえほん

050817_13010001.jpg
台風が近づいているみたいですが、進路に当たる方、お気を付け下さいニャ

今日ご紹介するのは、最近tanyが好きな絵本です
それはアイリスペットどっとコムに掲載されている
くろぽちさんの『ネコのえほん』です
ほのぼのとしていて、でもなぜか胸がキュンとなるお話で思わず涙ぐんでしまう事も・・
絵本の「ミケ、山へ行く」も欲しいなぁ~とtanyは思っているみたいです

050817_13020001.jpg
えほんのどこかにミュウもいないかニャ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/24

千羽鶴未来プロジェクト

見るからに何の変哲もないノートです
050821_13500001.jpg
表紙には和紙みたいに色々な色紙がちりばめられています
050824_08180001.jpg
実はこれ『原爆の子の像』に捧げられた折鶴から作られたノートやボールペンです
050821_13520001.jpg
以前心無い人により焼失したりして話題になった千羽鶴ですが、このノートは『千羽鶴未来プロジェクト』により、各地で奉納された千羽鶴を70%使って作られました
この紙でノートを作り戦争などによりこのノートを必要とする地へ送るプロジェクトも進んでいるようです
焼却されるか、廃棄されると思っていた千羽鶴がこのような形で手に取る事のできる商品になったという事はとても新鮮に感じました
まだ価格が高い(大300円、小250円、ボールペン150円)とか、売っている所が平和公園のレストハウスと限られたりしていますが、もっともっとこの活動が広がればいいなぁと思いました
そのうち、広島土産として定着しないかしら?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/08/20

飼い主を脅迫する猫

050819_21500001.jpg
とうとう障子2枚とも、被害にあってしまいました
なおかつ、今度は障子と網戸の間に入って、網戸でバリバリやっています・・もぉぉ好きにして~
本ニャンは怒られるのを判ってやっているだけに、始末に終えません

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/08/19

休み明け

ミュウです、
ミュウです、
なぜだか不機嫌なミュウです、
050819_01000001.jpg
あーちゃん、なんでミュウと遊んでくれニャいのですか?
050819_01010001.jpg

だから~
今日からお仕事よ・・て言ったじゃない
ミュウ お願いだから、障子をバリバリするの止めてくれない~by tany

ヴィトン君も遊んでくれないと不機嫌になっちゃうのね・・
こちらは猫の休め!のヴィトン君

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/08/14

宮島水中花火大会

050814_19590001.jpg
花火の数こそ少なかったけど、いつもより大きい花火が多かったです
二隻の台船と水中花火3か所から上がる花火は圧巻でした

花火の模様はこちら
携帯を上へ下へと忙しい撮影でした
波も高かったのかしら?
どうか、動画を見て船酔いしませんように(笑)
位置的には船→花火→鳥居→宮島となります

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今年も宮島☆

今年も宮島の花火大会に行ってきました
050814_14290001.jpg
とにかく暑かった~
人も多かった・・
050814_14300001.jpg
今年は31万人の人出だったようです
050814_14310001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/12

流れ星

今晩はペルセウス座流星群の見頃
でも、曇って見れるかしら?
050812_19490001.jpg
そして、今日は日航機事故から二十年
二十年前の今日、私は友人達と瀬戸内の島にいました
夕食後、みんなで海に涼みに出ると、沢山の流れ星が見えました。私だけで2~30個見る事ができました
友人たちと「日航機で亡くなった方の魂かもね・・」と言っていた事がいまでも思い出されます

今日から休みに入りました
ミュウとゴロゴロして過ごします
それにしても暑い!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/10

飛行機雲

今朝になって
『POCARI SWEAT』の飛行機雲が見えるらしい
という事で、10時半頃から暑い中、日傘を差して会社の屋上で待っていました
でも一回目は雲が多くて失敗
事務所に戻って仕事をしていたら
外を見て!と連絡が入って窓から見てみると
見えた♪
050810_11050001.jpg
もう一丁・・
050810_11050002.jpg
あ~良かった~♪
12日までは中・四国地方を回るらしいです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/08/09

ネコじゃらし

今月の『ねこのきもち』に付いていた ねこじゃらし が最近のミュウのお気に入りです
050807_23090001.jpg
こんなに飛び跳ねたり
050807_23100001.jpg
挙げ句の果てには
恒例 お風呂場直行です
このねこじゃらしを家中引っ張ってまわって、最後にお風呂場に向かいます・・いつまでこのままの状態を保てるかしら?

動かぬなら
動かしてみよう
ねこじゃらし(ミュウ)

この付録はみなニャンお気に入りね
こちらは NON先生の所のヴィトン君

| | コメント (6) | トラックバック (1)

休日熱中症

最近、休みになると頭が痛くなる・・
夕方には動くのもだるくなって横になってしまう
先日の「ためしてカッテン!」を見て初めて知りました。これ・・熱中症なんだ~
日頃冷房のきいた部屋で仕事をしていて、暑い中に出る事がないから、休日に家にいると体が暑さに慣れていないからなのですね・・
それでも家は11Fにあるから、窓を開けておけば風が通るし、湿度も45~50%くらいです・・でも気温は29~30℃にはなっているので体がついて行かなかったのです
原因は判ったけど・・はて?どう対処するべきか?
夏は会社で仕事ブログするか?
050806_07180001.jpg
『あーちゃん、はっきり言えば?
年なんでしょ~』・・byミュウ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/07

とうろう流し

昨夜は仕事を終えて、とうろう流しに行ってきました
050806_19220002.jpg
平和公園はものすごい人・人・人・・
コンサートととうろう流しで沢山の人が集まっていました
とうろうを流すまでに長~い行列
テレビ中継があるから、対岸の原爆ドーム前の細い歩道に黒山の人だかり・・
一時間並んでやっと流す事ができました
050806_19290002.jpg
050806_19290001.jpg
050806_19300001.jpg
でもね・・ちょうど潮が満ちている時だったから、とうろうは川上に流れて行ってしまいました~まあ、仕方ないか・・写真左が川上です・・
どうもピンボケばかりで、うまく撮れないわ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/08/06

平和の門

今年できたばかりの平和の門
050806_11590001.jpg
フランス人の建築家の作だそうです
050806_12000001.jpg
色々な国の言葉で『平和』の文字が刻まれています
050806_12030002.jpg
この場所・・記憶にある方いらっしゃいますか?
050806_12030003.jpg
昨年の台風で巨木が何本も倒れた場所です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

60年目の夏

今日は原爆の日
朝から平和式典がありました
050806_11560001.jpg
60年前の今日はここは焼け野原だったのですね
水を求めて沢山の方が亡くなったと聞いています
噴水を眺めながら、今の平和をありがたく思うとともに、戦争のない世の中が早く来るようにお祈りをしてきました
050806_11510001.jpg
今夜行われる平和コンサートの設営が進んでいました(マッキーや五嶋龍君が出演するらしい)
それにしても、炎天下の下、沢山の方が来られていました。外国の方も多かったな~
日が暮れたら、とうろう流しを見に行く予定です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/04

暑いの〜

今日と明日は一番の暑さになりそうです
ミュウもしょっちゅうコロコロ転がっています
毛皮はとっても暑そう!
050803_07310001.jpg
それでも洗面所は少しはヒンヤリするみたい
お気に入りの場所です

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/08/03

お好み焼き

広島風お好み焼き
そば、肉玉、ご飯
トッピング:チーズ
合計740円
050803_12080001.jpg

お昼にみんなでお好み焼きを頼むというので便乗させてもらいました
広島に居ながら、お好み焼きを食べるのは久しぶり♪
最近のお好み焼きはご飯が入る所が増えたみたいです。そば飯の影響かしら?確かにソースのかかったご飯は美味しいけど・・それにしても、ものすごいボリューム!これで740円(内チーズ100円)は安いかも・・ソースはカープソースでしたが、ちょっと甘めでした(注:広島のお好み焼き屋さんはそれぞれ独自にソースに味付けをしているみたいです。因みにかの有名なお好み村もカープソースです)
これ1枚で1日分のカロリーがありそうです
個人的にはキャベツたっぷり、ねぎたっぷり山盛りのお好み焼きが好きです
香りをお届けできないのは残念!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »