« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/27

お給料日

050926_02210001.jpg
『あーちゃん、今月もこのままでは赤字ですニャ』
『来月から、残業代がカットされるらしいニャ?
本当に大丈夫かニャ~?』
「ん~・・どうにかなるでしょう・・イザとなったら、
ミュウのささみのふりかけをやめ・れ・ば・・・」

050923_10230001.jpg
『あーちゃん!それだけはダメです!』
『断固 ハンタイ!ストライキするにゃ~!!』

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/25

いい男♪

対談:星野監督&渡辺謙
050924_23320001.jpg
ミュウの好みかしら?(笑)

050923_13260001.jpg
『渋好みで悪いニャ?』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/24

天高く…

『ミュウです
なんだか秋の気配を感じる今日この頃です』
050923_10220001.jpg
『天高く・・』

続きを読む "天高く…"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/09/18

TV予約9月23日

『喜びは創りだすもの
~ターシャ・テューダー 四季の庭』
9月23日(金)8:30~9:50
NHK総合
050619_07050001.jpg
先日何気なくケーブルTV見ていたら、ハイビジョンで放送していました
途中からだったので、前半を見ていません
BSに続き、地上波での再々放送です

アメリカに住む90歳の絵本作家であり、
園芸家のターシャ・テューダーさんの庭を、
初めて一年を通して記録した映像
後で調べたら、とても有名な方だそうです
見ていて圧倒されました・・庭にも彼女にも
どこにあんなエネルギーがあるのでしょうか?
毎年何百個ものチューリップの球根を一人で植えるそうです。庭も自然な感じですばらしい♪
~猫の額のベランダでもヒーヒー言っているのに~
DVDに録画してゆっくり見ようと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フランクリン・プランナー

050918_12310001.jpg
なんで今ごろ手帳なのかと言うと
来年のほぼ日手帳(左の赤いのが今年使用中)の締め切りが迫っているのです・・昨年と同じく同僚の
女の子達のリクエストは聞きました
が・・自分が使うのに、本当にこれでいいの?という疑問もあります
「時間管理ができていないよなぁ~」
「家に帰るとついダラダラ過ごしているし・・」
「最近、本読んだ?習い事辞めたよねぇ~」

フランクリン・プランナーはずっ~と昔、つき合いで入った『ニュースキン』にお試しセットが付いてきて、使った事があります(最近では付いてないらしい)自分なりに工夫して使っていたけど、使いこなせたとは言えない状態でしたが・・
それにこれ、リフィルの幅が広いので、普通のバインダーでは使えないのも止めた理由でした
あの当時専用ツールの入手経路なんて無かったものね・・(今では楽天に専門店があるし、ハンズやLOFTにもあります)
そんな中、先日テレビを見ていて、エトランゼ航空の女性社長が、成功の秘訣を
『夢がありますか?その夢に期限はついていますか?』と言っていたのを聞いて、「あっ!この人はもしかしてフランクリン・プランナーを使っているのかも?」と思いました(なんて唐突な思いつきなんでしょう?)
ほぼ日手帳も内容的には、フランクリン・プランナーと重なる部分があるみたいだけれど、ちょっとここで奮起して自分の未来を見据えた生活に改善していきたいな・・と思います
とはいえ、フランクリン・プランナーに挫折した時の為にほぼ日手帳もキープします・・これはこれで日記にしてもいいし、献立メモにしてもいいしね
と言う事で当分の間、10月始まりの重たいフランクリン・プランナーとほぼ日手帳を併用する事となりました

ここからはほぼ日手帳とフランクリン・プランナーの比較です

続きを読む "フランクリン・プランナー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/15

手作り石鹸について思う事

先日開催したミュウの記念日の記念品がそろそろ届く頃となりました
(大変遅くなって申し訳ありません)
ほとんど、独断と偏見で、みな様に自分が作った石鹸を詰め込んでしまった手前、今回は手作り石鹸に触れておこうと思います
050718_11320001.jpg
まだ初心者同然の私が、手作り石鹸にうんちくを語る資格はないと思いますが、
お使いになって『えっ~?』て事ももしかしたらあるかと思いますので・・悪しからず

続きを読む "手作り石鹸について思う事"

| | コメント (9) | トラックバック (3)

ウルトラQ?

やっと会議が終って・・ホッ!なtanyです
ボチボチみな様の所にもお邪魔しま~す!

050913_15420001.jpg
この子は夢の中で高飛び込みか新体操でもしているのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/11

ミラクルリーフ

セイロンベンケイソウ
(kalanchoe pinnata)
050911_08060001.jpg
一ヶ月程前にインテリアショップで衝動買いした葉っぱです。水に浮かべておくと芽が出てきました♪
名前からするに、カランコエの仲間ですね・・
どんな花が咲くのかしら?
もう少ししたら鉢上げしようと思います

私の買ったパッケージにはミラクルリーフとありましたが
GALLERYのTOKIKOさんの所では『ハカラメ』というし、前に実家にあったのは『子宝の葉』と言っていたような・・色々な呼び名があるのですねぇ~奥深い植物かも?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/09/10

似た者同士

私には短大時代の友人が6人います
同じクラブで2年間過ごした仲間
今はそれぞれ違う土地でそれぞれの生活を送っているけど、どことなく「便りのないのは元気な証拠・・何かあれば必ず連絡をくれる・・」と思い込んで(私だけかも?)いるふしがあります
050823_21250002.jpg
ところが昨夜、帰宅すると時々連絡を取っているB子から一本の電話が・・
『Y子に連絡が取れない!A子がかけても、D子が選挙の事でかけても・・現在使われていません・・て言われるの~』
実はY子に関してはここ1年位、家庭の事でゴタゴタがあってみんな心配をしている最中でした
本人が中々詳しい話をしない為、かえってややこしくなっている感もあったのですが・・
とにかく私が調べてみて、連絡が取れなければ来週あたりに家へ行ってみよう!という所まで話が進んでいました
今日になってなんとか、最近Y子のご主人がたち上げた会社を突き止め、電話をかけてみました
何度かかけてやっとY子とつながりました
私 『みんな電話してもつながらないから心配したのよ~』
Y子「えっ~!年賀状に電話番号変りました・・て書いていたじゃない・・」

そうなのです
みんな、年賀状をもらってもそこまでチェックしていなかったのです~学校を卒業して随分になるのに、こんな所は似た者同士、おっちょこちょいは一生治らないかも?
反省!いつも頂く年賀状でも、しっかり見ます
でも、Y子が元気そうで良かった~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュウへのプレゼント

ねころぐのNON先生とニャンずから
ミュウにとってもステキなプレゼントを頂きました
050909_21360001.jpg
欲しかった物ばかりです♪
本当にありがとうございます
050909_21250001.jpg
『ヴィトン君、エルメス君、シャネル君、Boss君、
そしてNON先生、ありがとうございますにゃ~
これからもミュウとtanyをよろしくお願いしますニャ♪』byミュウ
~などと言いながら~
050909_21220002.jpg
「ミュウ!このお手手は誰かしら?」
~プランターアクセサリーの猫に付いているタグがお気に入りのようです(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/07

夏の銀河クルーズ

冬のクルーズに続き2度目の瀬戸内海クルーズです。今回も会社から貸し切りで出港しました
広島港から宮島沖まで2時間半の船旅です
050907_18390002.jpg
前回に比べて夕焼けが見れてとてもきれいでした
050907_18450001.jpg
台風の後のせいか、月や星・夜景もきれいに見えます
050907_20240001.jpg
前日の台風で中止になるかと思っていたけど、決行となりました
帰宅してから、ベランダの大掃除・・疲れた~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/04

台風 Nabi

大きな台風が近づいています
台風14号・・別名Nabi(ナービー)
韓国語で蝶の意味だそうです
詳しくはこちらの137番です

暴風域はカトリーナよりも大きいようです
たとえ直撃は免れたとしても、相当被害が出る可能性は高いみたいですね・・今の所一番近づくのは6日の夜みたいですが、またベランダの植木鉢の大移動をしなくっちゃ・・
どーもアメリカの台風被害の映像が頭から離れなくって、夢にまで見てしまいました。
取りあえずミュウと自分の食料は準備しておきましょうかねぇ~

050904_07170001.jpg
『ニャに?ニャに?ニャにが始まるの?』

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/09/02

ミュウの記念日

今日はミュウとtanyが出会った記念日らしいですニャ
そう言えば去年の今日はこんな事件もあったにゃ~一年も早いものです
050819_01020001.jpg
そこでミュウとtanyから、いつもお世話になっている皆様に心ばかりのプレゼントをしたいと思います
次の質問の答をこの記事のコメントに入れて下さいニャ
ただし申し訳ありませんが、参加資格は今までに一度でもコメント頂いた方にさせて下さいニャ
期間は3日夜迄です

それでは問題です
『ミュウは何歳ににゃったかニャ?』

プレゼントはこれ・・
050828_08150001.jpg
『えっ???ミュウ?』

あれ~ゴメン!ゴメン!・・
実際のプレゼントはこちら
くろぽちさんの絵本
ミケ、山へ行く』と
050830_12510001.jpg
マンハッタナーズ メガネケース&クロス
050902_02540001.jpg
この2点は早いもの勝ちです
その他手作り石鹸や千羽鶴ノート、猫グッズ等ご用意しています

050901_20590002.jpg
『もう~tanyのやりそうニャ事だわ・・』
『みニャ様ドシドシご応募下さいニャ』
『ヒント?・・フ・フ・フ・2・フ・・ナイショ』

| | コメント (11) | トラックバック (4)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »