« 手作り石鹸について思う事 | トップページ | TV予約9月23日 »

2005/09/18

フランクリン・プランナー

050918_12310001.jpg
なんで今ごろ手帳なのかと言うと
来年のほぼ日手帳(左の赤いのが今年使用中)の締め切りが迫っているのです・・昨年と同じく同僚の
女の子達のリクエストは聞きました
が・・自分が使うのに、本当にこれでいいの?という疑問もあります
「時間管理ができていないよなぁ~」
「家に帰るとついダラダラ過ごしているし・・」
「最近、本読んだ?習い事辞めたよねぇ~」

フランクリン・プランナーはずっ~と昔、つき合いで入った『ニュースキン』にお試しセットが付いてきて、使った事があります(最近では付いてないらしい)自分なりに工夫して使っていたけど、使いこなせたとは言えない状態でしたが・・
それにこれ、リフィルの幅が広いので、普通のバインダーでは使えないのも止めた理由でした
あの当時専用ツールの入手経路なんて無かったものね・・(今では楽天に専門店があるし、ハンズやLOFTにもあります)
そんな中、先日テレビを見ていて、エトランゼ航空の女性社長が、成功の秘訣を
『夢がありますか?その夢に期限はついていますか?』と言っていたのを聞いて、「あっ!この人はもしかしてフランクリン・プランナーを使っているのかも?」と思いました(なんて唐突な思いつきなんでしょう?)
ほぼ日手帳も内容的には、フランクリン・プランナーと重なる部分があるみたいだけれど、ちょっとここで奮起して自分の未来を見据えた生活に改善していきたいな・・と思います
とはいえ、フランクリン・プランナーに挫折した時の為にほぼ日手帳もキープします・・これはこれで日記にしてもいいし、献立メモにしてもいいしね
と言う事で当分の間、10月始まりの重たいフランクリン・プランナーとほぼ日手帳を併用する事となりました

ここからはほぼ日手帳とフランクリン・プランナーの比較です

ほぼ日手帳の
〈いい所〉
月間カレンダーが月曜日始まり
一年を通して見れる
ポケットが多い
栞が2本ある
〈使いにくい所〉
大きさの合うノートがない
(メモならあるのですが・・)
ToDoリストが小さく少ない

フランクリン・プランナーの
〈良さそうな所〉
5年~月・週・一日まで、目標がある
ToDoリストに重点がおける
リフィルや小物が選べる
~その他は今から勉強します
〈使いにくそうな所〉
重たい!高い!
2ヵ月分しか持ち歩けない
(一日2ページもあるから)
月曜日始まりのカレンダーが欲しい
使いこなせるか不安・・苦笑

|

« 手作り石鹸について思う事 | トップページ | TV予約9月23日 »

コメント

tanyさま♪
すごい手帳?じゃなくてスケジュール管理システムですね。面白い。で、私は10点でした。
ほぼ日手帳はとっても気にいって活用してますが、「使いこなしてはいない」ので(笑)、私はこのスケジュール管理ノート(?)のほうは買わないですが、このプランナの考え方、すきです。
私は、デートと残業なら、デートだね。(笑)。だって、デートはめったにないもん。(><;
私はあまり手帳を使わないかわりに、ブログをよく使ってます。ねこ関係でないブログ。非表示にして予定を書いておくこともします。なぜかというと手帳よりはるかに検索が便利なので。それと、字がひどいので、あとから読めなくて。
ただ現実的に、まだ、会議などでミニノートPCをもちこんで、というのは、私にはあわなかったので(使いこなされている方もいて、やってもみたのだけれど)、ほぼ日手帳を愛用させていただいてます。
もし、興味があれば、キヌガサとか(英語版ではorcutとか、日本語でgreeとかもあるかな)公開されないブログ形式のものもあります。よければキヌなど紹介しますが...。
グループウエア的なもので、無料のイントラネッツというのを使っていたのですが、最近は、定期的な往診予定を自分にメイルするように設定しておくとかの機能だけしか使わなくなってます。ここらへんの機能はヤフーのスケジュールみたいなのでもできるようになってきましたけれど。
結局、「便利か?簡単か?本当に役に立つか?」ということがクリアされないと、「仕事」関係のシステムは長続きしないですね。
ねころぐとか猫関係は、もう「趣味」とか「生きがい」ですから、こっちは、「楽しくなくっちゃつづかない~」な感じですが。

ながなが書いてしまってごめんなさい。
ネットカフェからなのですが、この誰にも邪魔されない空間は、かなりお気に入りなので、饒舌にもなってしまいます。お許しあれ。

投稿: NON | 2005/09/18 14:16

NON先生、ありがとうございます
キヌガサは紹介がないと入れないのですね・・
私の場合、会社のPCは規制があるし、家ではあまりPCを開かないし(オイ!)使うとすれば、携帯くらいでしょうか?
ただ携帯も打ち込む速度が若い子の倍くらい時間がかかるし・・(笑)
当分は紙で管理しようと思います
でも、最初の目標はタブン「ダイエット」になると思います~成長しない私です(涙)
自分でもいつの間にかほぼ日に戻っているような予感がするなぁ~

NON先生は息子さんといつもデートしているじゃないですか・・
4ニャンもみんな♂だし~羨ましい(笑)

投稿: tany | 2005/09/18 19:19

手帳、毎年買っても途中までしか使わない(^^;
予定は自宅のカレンダーに書き足すのですが
出先で予定がわからず困ってしまいます。
なのに、こりずに手帳に書かない私は筆不精。
少しだけ書いた予定を見ると、
自分で書いた文字がヘタクソでやんなっちゃう。
友達で携帯を使って予定管理してる人がいます。
でも、私は携帯も使いこなせない~

投稿: TOKIKO | 2005/09/20 20:50

私も毎年一応手帳を買いますが、やっぱりケータイが主流ですね。
tanyさんてしっかり前向きに生活してらっしゃる様子が伝わってきます。

投稿: みるきい | 2005/09/20 21:26

TOKIKOさん、みるきいさん、コメントありがとうございます

TOKIKOさん、私はカレンダーや手帳のあちこちにメモをして、最後に訳がわからなくなってしまいます・・
どこかで一本化しないとマズイ状態です(笑)
手帳は他人に見せる物ではないので、字は気にしない事にしています・・それよりも最近はPCを使う事が多いので、漢字が書けない・・思い出せない・・笑うに笑えない事態に陥っています

みるきいさん、携帯をフルに活用できれば、ベストなのですが・・一応スケジュールも使ってみたものの、入力をサボるので役に立ちませんでした~
気が付いた事をなんでもメモする事から始めますね~

投稿: tany | 2005/09/21 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29063/5997418

この記事へのトラックバック一覧です: フランクリン・プランナー:

« 手作り石鹸について思う事 | トップページ | TV予約9月23日 »