« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/24

矢野西小1殺害事件

連日テレビでも報道されていますが、実は実家の隣町です
あの交番の前は、買物に行くのに通る道だし
女の子の住んでいた官舎はよく行くショッピングセンターの近くにあります
まだ昨年あたりに出来たばかりのピカピカの官舎です
前の官舎は1キロ程 離れた隣町にあります
小学校もすぐ近くにあったからあの官舎の中、高学年の小学生はまだ前の学校に通っているみたいですね 実家に帰る途中で時々見かけます・・
転校してきたばかりの一年生だから、みんなと違う学校に通っていたのね

それにしてもなんであんな所で・・
あの辺の道は、住んだ事のある人間でないと絶対に車なんかでは入りません
だって何処で行き止まりになるか判らないし、たとえ道はつながっていてもいきなり農道になったりします 昔は海沿いの漁村だったのでしょうね
因みに、矢野という町は昔のかつら作りで有名な土地です

今回の事件の報道を見ながら、自分の小1の時を思い出していました
私も小学1年の冬 生まれ育った町を離れて広島に引っ越してきました
慣れない町で、それまで甘えん坊に育った私は、線路や川、大きな道を越えて一人で学校から帰ってこれなかったのです・・朝は集団登校だから心配なかったのですが・・
だから最初の数ヶ月は高学年の近所のお姉さんが帰るまで、ずっと教室で待っていました
あの時の心細さは今でも覚えています

そんな事を思いながら、早く犯人が捕まりますように・・心から願います
頑張れ!警察!
~それにしても、あの警察 いい加減 建替えればいいのに・・昔のまんま・・母校の隣です~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/22

勉強します

今の職場に異動になった時から、いつかは取ろうと思っていた資格
先に仕事の為に必要だった保険の特級資格試験を受けた為、長い間自分の中で懸案となっていました
が・・やっと重い腰を上げる事にしました
5月の受験は無理かな?最低9月の試験を受けるべく、通信教育でがんばります

051119_23060001.jpg
『あーちゃん、本当に大丈夫?』
「ミュウちゃん!ベゴニアに顔を突っ込んで、何してるの~!」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/20

眠たいの・・

(-.-)zzZ
051119_23130001.jpg
ミュウちゃん眠たいのよね・・
051119_23120001.jpg
どアップ~!
051119_23110001.jpg
『ニャンで撮るのよ~ZZzz....』

「ミュウちゃん、お願いだから、お腹の上で寝るのやめて~!あなた4キロもあるんだから」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/17

干しごぼうチップ

ん〜♪
美味しい(*^ー^)ノ051117_20150001.jpg

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/16

マイブック

今年(タブン)最後の2連休
ポケッ~とテレビを見ていたらローカルの番組で
「マイブック」なる物を紹介していました
3000円くらいでオリジナルの写真集ができるようです へぇ~広島の会社なんだ~~
そう言えば、どこかで記事を見た気がするわ・・
でも、私はほとんどの写真を携帯で撮ってるので、これからはデジカメで撮って少しずつ思い出に残して行こう♪
て・・よく調べるとモバイルコースもあるのね♪
EZでも私の携帯はなんとか機種が合うみたい
早速、先日の「ねこブロガーオフ会」の時の写真で作ってみます
出来上がったら また紹介しますね

051110_22080001.jpg
『ミュウの写真集は?』
「・・・この次ね・・」汗

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/13

冬のハイビスカス

昼間はまだ暖かいけど、日が暮れると肌寒いです
今年は灯油が高いので、小さな電気ストーブでガマン・ガマン
約1ニャン文句たらたら~なお方がいますけど・・笑

夏に処分品を300円で買ってきた
我が家のハイビスカス まだ咲いています
051113_08130001.jpg
今朝2つ 花が咲きました
まだ蕾があるけど、いつまで咲くのかしらね・・

051113_08120001.jpg
今年はハーブ類をせっせと差し芽して
(て・・ただ水につけるだけなんだけど・・)
鉢上げをして窓辺へ取り込みました
・・・ミュウは何を狙っているのかしら?(汗)

051113_08200001.jpg
『ミュウは知ってるニャ!
あそこにキャットニップがあるニャ~』
『あーちゃん!いつになったらホットカーペット出してくれるニャ~!!』

ミュウの訴えは明け方まで続いてました・・(涙)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/11/10

干し野菜弁当

干した野菜でお弁当♪
051110_12140001.jpg
干しキャベツとベーコン炒め
干し野菜のきんぴら
(大根、にんじん、しいたけ、ひらたけ、ピーマン、蕪の葉、大根の葉)
干し蕪の辛漬け
スクランブルエッグ、トマト

干しキャベツの炒め物は特にオススメです♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/11/09

干し野菜

最近、干し野菜にハマっています
きっかけは、おでんに入れた大根の皮で、きんぴらを作った時の事、パラパラと料理本を見ていたら
『大根の皮を少しでいいからお日様に当てると、味も食感も良くなる・・』という一文を読んで、即 切ったばかりの大根の皮とにんじん、しいたけを一時間程日向に出して干してみました
さっと干した野菜できんぴらを作ると・・
ポリポリして美味しい♪でも硬くないし、野菜の甘みも旨みも出てます

それから、せっせと残り物の野菜を干しています
051107_11320001.jpg
にんじん、きのこ類、ピーマン・・

051107_11330001.jpg
こちらは、蕪とかぶ菜
他にも、キャベツや大根も・・

051108_19410001.jpg
色は悪いけど、半日干した蕪を辛しと酢と醤油を混ぜた中に漬けました
干す事により、塩をしなくても、そのまま漬けられるのは便利
炒めても、すぐに火が通ります
野菜の味も凝縮されている感じがします
『干し野菜のすすめ』という本の中には、干したトマトでソースなんかも手早く作れると書いてありました
干すポイントは
1.時間はお布団を干す時間帯がベスト
2.干しすぎない(でも硬くなっても水で戻せばOK)
でも私の場合は、日中家にほとんどいないので、朝干して夜取り込む方法ですが、それでも美味しいですよ~
ぜひ一度お試し下さい♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/11/08

ミュウの猫茶碗

ミュウの今の猫茶碗です
051106_19220001.jpg
ガラスのお魚・・タブン、会社でもらってきたものかな?
051106_19210001.jpg
でもガラスの器に首輪の金具が当たって、カチャカチャ音がします

で・・こちらがご存知ポッチャンバケツ
じゃなくて、ミュウの水飲みバケツとお茶碗です
051106_14260001.jpg
前はカリカリと一緒にお水も置いていたのだけど、
絶対にお水はお風呂場で飲む・・と決めているみたいです

と言う事で『猫茶碗』のfukumanekiさんの所の
猫茶碗まつり&お水飲みまつり in第2期
にエントリーさせて頂きます♪
よろしくお願いしま~す!

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2005/11/04

今日のぽっちゃん〜まる猫ニップ

あ~あ・・
やっぱり・・ミュウを追いかけたのですが、間に合いませんでした・・
051029_21510001.jpg

「どーするの!ミュウ!」
051029_21510002.jpg

仕方ないので、またたび苺と一緒にお風呂場で乾燥中です
051030_00590001.jpg

しかし・・
051030_00570001.jpg
『取って!取って!それいるにゃぁ~』

当分、ニップ君の下で騒いでおりました・・
はぁ~(溜息)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大阪徒然

先日の「関西ねこブロガーオフ大会」出席の為、
久しぶりに大坂に行ってきました
本当は月末だったので、悩んだけれど、
『やっぱり行きたい!』の一念で、
無理矢理休みを取って行ってきました
楽しい一日でした♪行って良かった~
お天気があまり良くなかったけれど、
ランチが終る頃には雨も上がり、
歩く分には問題なし!
しかし~大阪はなんでこんなに人が多いの?
なんだか、歩くだけで目眩がしそう!
その分、キャットカフェでの静けさが嬉しかったりして・・

でも一番びっくりしたのが、帰り際 環状線から新大阪に向かう為、ホームから通路に出て、皆さんとお別れをしていた時の事、
なんと、直径一メートル以上あるメキシコっぽい帽子をかぶりポンチョを着た人と、怪獣みたいな着ぐるみを着た人が通り過ぎて行きました
・・「今のなに??」
翌日のニュースで知りました
環状線3両占領したハロウィンの仮装パーティーだと
道理であちこち、警備の人の多い事
新大阪の駅構内も数メートルおきに警備員や警察が立っていました・・やる事がハデ~
ちょっぴりカルチャーショックの短い旅でした

こちらは、頂いた「まる猫ニップ」のミュウの反応です

051029_21070002.jpg
「あーちゃん、これニャに?」

051029_21070001.jpg
「とってもいい匂いがするけど・・なんだか、知らニャいニャンコの匂いもするニャ~」

051029_21020001.jpg
「・・・」

『えっ?ミュウ!もしかして・・』
つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »