« 2006年10月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/29

にゃんずニュース1/29号

にゃんずニュース1/29号
ふぅ~なんとか間に合った・・
月末どーなる事かと思いましたがなんとか今週号の発行デス♪

Ⅰ今週のミュウ
『でっかい奴が来た!』
またミュウの探検が始まります・・やれやれ

Ⅱ今月のコンサートレポート
広島交響楽団 第265回定期公演
今回は北欧がテーマでした
しかし・・会社の定時が30分遅くなったので、会場に入るのがギリギリになってしまいます
これから大丈夫かしら?

Ⅲ今週のオススメ
『常識として知っておきたい クラッシック50』
コンサートの予習用に購入しました
初心者にはとってもわかり易い本です

Ⅳ今週の料理
『手抜き料理の週』
先週はなんだったの?
と自分でも突っ込みを入れたいです・・反省!

来週は・・10年ぶりの同窓会の事、
ゲーム音痴の我が家にナント『Wii』君がやってくる予定なのでそのあたりの事がお伝えできればと思います

本家、離れともコメント頂いている方には、お返事が遅れて申し訳ありません

| | コメント (4) | トラックバック (0)

でっかい奴が来た!

とあるお休みの日に・・そいつはやって来た!
でっかい奴が来た!

それも子分を連れて・・
でっかい奴が来た!

弟が観葉植物を送ってくれました

でっかい奴が来た!

でっかい奴が来た!

でっかい奴が来た!

それにしてもデカすぎでしょう〜
(・_・;)

|

広響第265回定期演奏会

ニルセン:ヘリオス序曲
グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調
ヴィクトー・ベンディクス:交響曲第3番

ピアノはロシアのピアニストユリヤ・チャプリーナ
まだ19歳との事でした
演奏中、なんどもくしゃくしゃになったハンカチで手の汗をぬぐう姿がういういしい~
でも演奏は とっても難しいであろう曲を難なく弾きこなしていました・・憎たらしいくらいに(笑)
この時期は北欧をテーマに組まれる事が多いらしく、デンマークの作曲家ヴィクトー・ペンディクスの交響曲第3番は日本初演らしいです
タカキベーカリー(アンデルセン)の縁もあるのかしらね・・

来月はとうとう『ベートーベン交響曲第7番』です
実は会社の新車を買っていただいた「ご成約プレゼント」に このコンサートのチケットが出ていました
広告代理店が手配したらしいけれど、結構注目されているみたいです

4月からの定期会員をどーするか・・悩みました
大好きなショパンのピアノ協奏曲1番もあるし、
ベトベンの「皇帝」と「英雄」の同時上演もあるし・・
でもほとんどいい席がなくて・・
下期より少し前で取りあえず前期だけ申し込みました
年間通して買うと確かに安いけれど、席を替えてもらいにくいから、良い席が見つかるまで少し時間がかかりそうです

|

クラシック音楽50

本屋さんでたまたま見つけました
四月からの定期公演の曲目のいくつかあったので買ってみました
クラシック音楽50
クラシック音楽を気軽に楽しむための入門書としてオススメです

|

手抜き料理の週

先週はあんなに手作り料理を語ったのに、今週はなにもしていません・・
手抜き料理の週

手抜き料理の週

手抜き料理の週

新年会あり、遅刻すれすれの日あり、手抜き料理ばかりの週でした

|

2007/01/22

にゃんずニュース1/22号

にゃんずニュース1/22号
みなさま、こんニャちは
今週もにゃんずニュースの日がやってまいりました
ミュウは毎日イタズラばかりするので、あーちゃんに怒られてばかりです
あーちゃんが怒るの見るのが好きにゃのかも?

Ⅰ今週のミュウ
『お湯かげんは?』
にゃんずニュース1/22号

お水やお湯を見ると、手をつけてみたくなるのよね~
えっ?やっぱり変かニャ・・byミュウ

Ⅱ今週のおすすめ
『野菜を食べよう!』
にゃんずニュース1/22号

先週両親が台車いっぱいに野菜をもってきてくれました
新鮮なうちに・・と思い一週間分の下ごしらえをしました
その結果はこの次の今週の料理で・・
~まだ半分の野菜が残っています そろそろ飽きたかも~本音
でも 野菜を沢山食べると、胃腸の調子が良くなって、身体が軽くなった気がします
お野菜が安いうちに 皆さまもいかがですか・・

Ⅲ今週の料理
がんばって野菜を食べないと・・

『今週の料理2』

『今週の料理1』

今週は料理が主になってしまいました
来週はちゃんと更新できるのかなぁ~ちと心配・・
(もし更新してなかったら 月末で仕事していると思って下さいませ)

来月10年に1度しかない高校の同窓会があります
みんな変わったのかな?いまからドキドキしています
それより何を着て行こう~!!
そっちが問題だわ~~汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お湯かげんは?

お湯かげんは?
「また あーちゃんぬるいお風呂に入っているんでしょ・・」
ミュウ!なんでお湯をなめているの?

お湯かげんは?
「なんで? そんニャ事しにゃいわよ~」

お湯かげんは?
「でも良いお味でしたわよ~」

ミュウはいつかお風呂に落ちると思う今日この頃です

|

野菜を食べよう!

母がもってきた野菜
白菜2玉、キャベツ1玉、春菊、チンゲンサイ5個、
水菜2株、ブロッコリー、大根2本、レタス2玉・・
一人でこんなに食べられるのか~?

野菜を食べよう!
野菜と鶏のむね肉を薄い塩味で煮ます
保存は肉はスープに漬けてこれならほぐしてサラダにも使えます
おみそ汁カレー等々色々利用範囲が広いので重宝する一品です

野菜を食べよう!
くず野菜(大根の皮、ブロッコリーやキャベツの芯等)
上が野菜炒め用、下が塩をして浅漬けにします
野菜炒め用の野菜は切っておくだけで、お弁当に便利です
浅漬けは 朝納豆と一緒にトーストに乗せたりして頂きました

野菜を食べよう!
温野菜はレンジで茹でただけ
しかし・・母の作る野菜は虫さんも美味しいらしく、野菜を洗うだけで大変でした~

野菜を食べよう!
こちらが「お鍋セット」このまま鍋にいれればOK

野菜を食べよう!
こちらはサラダセット
すぐ使う分はちぎって容器に入れておくけれど、きれいに洗って野菜用の袋に入れておくと、案外もつものです

|

今週の料理2

今週の料理2
野菜カレー
今週の料理2
ブロッコリーとチーズをオーブンで焼きました
今週の料理2
野菜スープを牛乳で煮ただけのシチュー
今週の料理2
おみそ汁と春菊入り卵焼き弁当
今週の料理2
朝はグレープフルーツとヨーグルト、野菜ジュースが定番
フルーツグラノーラの時は納豆はサラダで

|

今週の料理1

今週の料理1
(野菜が多くて)土鍋に入りきらないみたいだったので、丼でレンジで鍋風にしてみました・・案外片付けも楽ちん~
今週の料理1
くず野菜で卵とじ
今週の料理1
納豆と浅漬けのトースト
今週の料理1
スープは温めてしょうゆで味をつけただけです
今週の料理1
このおいなりさん、冷凍です
結構美味しかったです♪

|

2007/01/15

にゃんずニュース1/15号

にゃんずニュース1/15号

今週もやってきました、ミュウの日記『にゃんずニュース』第2号の発行です
トップの写真は、ちょっと携帯のカメラで遊んでみました~
ミュウのスローガンは「もっと遊ぼう!!」ですニャ(笑)

Ⅰ、今週のミュウ
『水仙とねこ』
久しぶりに花を飾ったのに、ミュウのイタズラの餌食になりました

Ⅱ今週のオススメ
『アンフェアな月』をご紹介
お正月に読んだ本です・・
最近本を読む時間があんまりないなぁ~
えっ?本を読む時間があったら、遊べって?
ミュウが訴えております(笑)

Ⅲ今週の料理は2種類
『お弁当特集』
『今日も納豆』
です

今週は一日しか休みがなくてバタバタの休みでした
心新たにフィトネスクラブに入会しました
今日はその初日
一時間汗を流して、90分岩盤浴
なのに家に帰ったら、身体が冷えてしまいました・・
やっぱり続けなきゃダメなのかもね~
明日はココログの長時間メンテがあるみたいですね
なんとか間に合って良かった

それでは、みな様 また来週をお楽しみに♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アンフェアな月

今週のオススメの本です
『アンフェアな月』

ドラマ「アンフェア」の原作『推理小説』の続編
現在映画を作成中らしいです

最近の本の特徴なんだろうけれど、アッという間に読み終わってしまいます(私で4時間)
ドラマだったら一話分でしょうね・・
私は図書館で3ヶ月待って借りたけれど、ハードブックを買う程ではないかも?
買うなら文庫を待っても良いと思いました

とはいえ、登場人物の設定なんかはとても面白かった
(小説ではまだ続編が続くらしく、安藤刑事は死んでいません)
一つの事件が実は複数の事件が絡み合っています
前作と同じく、一番犯人らしくない人が犯人かな?
映画ではもっと違うストーリーが組まれると思いますが。。

|

水仙とねこ

水仙とねこ
水仙は初春にふさわしい花ですよね・・
実家の一番花を摘んできました
もちろんミュウも興味シンシン
水仙とねこ
しか~し
この後しばらくミュウは水仙の葉だけを引き抜いて遊んでいました~
もちろんtanyに大目玉をくらっておりました!

|

お弁当特集

お弁当特集
今月から会社の始業時間が30分遅くなったから(残業時間を減らす為)朝 卵焼きをつくる時間ができました♪
その分寝坊するとまずいですよね~

お弁当特集
茹でたキャベツとシーチキン、トマトをドレッシングで和えて、ご飯にのせて丼にしてみました

お弁当特集
正月の田作りと黒豆・・当分続きましたね~
大好きな五目なますはまだ大事に食べています♪

お弁当特集
お馴染み、カレー弁当!
でもカレー以外は冷凍ものばかりかも?

|

今日も納豆!

あるある。。で納豆をやっているのを見て、翌日の夕方買いにスーパーへ行くと、もう売り切れ!
翌日 朝一でもう一度スーパーへ行くとまだ残っていたので(半分くらい残っていました 皆さん早い!!)一週間分を買ってきました・・
だから毎朝、毎晩納豆ばかり~
あまり好きじゃないんだけどねぇ・・
今日も納豆!
お気に入りの食べ方は、混ぜた納豆にマヨネーズと粗引きコショウで頂きます
臭みも取れてGOOD♪

今日も納豆!
夜は母が作った 朝鮮唐辛子を混ぜて食べる事も多いです

今日も納豆!
朝は胡椒マヨネーズ納豆をトーストに乗せて
野菜とサラダでいただく事もあります

納豆といえば、器についたあのヌルヌルが取れなくって・・
何かで読んだのを思い出して、酢水をスプレーしておくと、楽に洗えるようになりました
お困りの方、お試し下さいね~

しかし。。一週間食べ続けたけれど、太ってしまいました(汗
あと一週間続けてみます~

|

2007/01/09

にゃんずニュース1/8号

にゃんずニュース1/8号
ブログマガジンを目指して再出発です~
できれば週刊にしたいなぁ・・と思っています
今週はミュウの近況とおススメCDをご紹介
今週の料理はお正月特集です

Ⅰ今週のミュウ
『ミュウのお土産』
本ニャンは何も気づいてないみたいですけどね~笑

Ⅱ今週のおススメ♪
『のだめカンタービレBest100』
今週は自分へのお年玉に買ったCDをご紹介
最近tanyはクラッシックに浸っております
えっ?柄じゃないって・・自分でもよく判っております
だって。。ピアノ両手で別々のメロディー弾けないものねぇ~
まっ!聞くのはテクニックなんて必要ないから~汗

Ⅲ今週の料理
『お正月料理』
今回はお正月の祝い肴と七草がゆ
相変わらず手抜き料理ばかりですね~

まず今週はこんな所で・・
ココログはなんだか使いづらくなっちゃった気がするけれど、なんとかなるかしら?
ここも少しずつバージョンUPしていけたらなぁ~と思います
どうかお楽しみに
最近では仕事中に思うほどPCを覗けなくなってきたので
コメントのお返事等、遅れる事もあると思います
何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月の料理

お正月の料理
元旦の食卓
祝い肴3種、黒豆・田作り、五目なます
ワインのつまみに ホルモンの味噌煮でした
年末からバタバタしていて、料理どころじゃなかったので、今年は母の料理です

お正月の料理
日曜日の7日は七草がゆ
その辺にあった青野菜を適当にご飯に投げ込んで煮込みました
たぶん・・大根葉の塩漬け、水菜、三つ葉。。後は不明(笑

|

2007/01/08

のだめカンタービレBest100

のだめカンタービレ
昨年からはまってしまった『のだめワールド』
自分へのお年玉に奮発して購入してしまいました
原作・ドラマ両方に出てくる主な楽曲を網羅した8枚組CDです
お気に入りは第2楽章しか出てこなかった
ベートーベン ピアノ・ソナタ『悲愴』の第1.3楽章
リストの『鬼火』もはいっています
他にも色々痒い所に手の届く(?)CDかな・・
年末からずっとほとんどTVも見ずにクラッシックを聞いています
朝はピアノの音色を聞いていたら、頭が冴えてくる気がするんだけど・・気のせいかな?笑

余談ですが、ミュウはあまりクラッシックはお好きじゃないみたいで・・
とくに大きな音の響く交響曲なんかは、時々飛び上がっています(笑

|

ミュウのお土産?

ミュウのお土産?

ミュウのお土産?

ミュウはお土産を付けて、どこに行くつもりかしら?笑

|

2007/01/01

謹賀新年

Ca330009

2006年は途中で挫折してしまったこちら本家サイト
今年は少しずつ、自分のできる範囲でやっていけたらと思っています
みなさま、気なが~におつきあい下さいね

Pa0_0006

Pa0_0007

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年2月 »