2006/02/08

松葉の石けん

石けんのレシピ絵本に載っている石けんです
この石けんも一度は作ってみたかったのだけど
今時若い松葉なんて手に入らない・・と思っていたら、松葉茶が発売されたので挑戦してみました
松葉の石けんの材料はこちら
ホホバオイルはマカデミアナッツオイルに替えました
060206_13050001.jpg
解禁日は2月19日~
この石けんも想定外(笑)の連発
絵本では白い石けんだったのに
松葉茶をオイルに混ぜた段階でこげ茶色・・
えっ?失敗した?お茶を入れ過ぎた?
でもレシピを確認しても間違っていない
本の中では生の松葉を使っているので、
白い石けんに仕上がったのだろうと思います
それでも、こげ茶色の石けんは、
乾燥している間にだんだん色が落着いてきて、
いい感じの石けんに仕上がりました
使うのが今から楽しみです

で・・この松葉の石けんがおまけその2
これまた半分でごめんなさい

ちなみに・・この香りはミュウはキライみたいです(笑)
いつも顔をしかめて逃げていきます~
いい香りだと思うけどなぁ・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ローズマリーとレモンのプレミアムバー

最近バスオイルでお気に入りなのが
このローズマリーとレモンの香り
すっきりとして、それでいて甘い香りは
春を感じるいい香りです

それで今回は石けんでこの香りを使ってみました
ベースは「最高に贅沢な石けん
060206_12550001.jpg
オプションに緑のアボカドオイルを入れました
解禁日は2月20日~
でも、最高に贅沢な石けんは少し寝かせた方が使い心地が良いような気がしたので、心持ち強めに香り付けをしました
久しぶりに 最高に贅沢な石けんを仕込んだら、
まあ・・いくら混ぜても固まらない・・
結局12時間かかりました(笑)
前はこんなに時間がかかったっけ?
何か間違えたのかしら?それとも気温のせい?
最近 固まるのが早いオイルを使う事が多かったので、改めて初心にかえる事ができました

この石けんをキリ番プレゼントのおまけの1つにしました
(人数が多かったので、半分ずつになっちゃった・・
ごめんなさい)

バスオイルの作り方
マカデミアナッツオイル・・小さじ1/4
エッセンシャルオイル
ローズマリー
レモン
合わせて5滴くらい
あら塩を混ぜてバスソルトにしてもいいですよ~
ローズマリーもレモンも比較的手に入り易いEOなのでみな様もいかがですか?

続きを読む "ローズマリーとレモンのプレミアムバー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/23

リンゴとミカン

正月に作った石けん2つです

Winetr Green Apple
冬のりんご
シアバターたっぷりの石けんです
香りはカモミールのリンゴの香り
060118_21050001.jpg
この石けんは、乾燥に困った時の
お助けソープだそうです
060118_21020002.jpg

《使用感追記》・・ホントにお助けソープを実感
ささくれだった手先も2~3日で治りました
泡立ちもとってもマイルド
髪を洗う時の指通りが違いました
保湿成分のカモミールの精油が入っているため、
早めに使われる事をお勧めします
もしすぐに使われない時は、密閉容器に入れて、涼しい所で保管して下さいね


2つ目は、石けんを作り始めた時から、一度は作ってみたかった、
オレンジ色の石けん

Winter Sunshine Orange
冬のサンシャイン・オレンジ
レッドバーム油のカロテン色がとってもキレイ♪
060118_21070001.jpg
「石けんのレシピ絵本」の冬のサンシャインバーを参考に、
香りだけオレンジにしてみました
(使った精油はスィートオレンジ・カルダモン・グレープフルーツも入れたかも?)
最初は冬みかんの香りにするつもりだったけど、
石けん種を混ぜながら、この色はみかんよりもオレンジ色よね・・
と思い急遽香りを変更しちゃいました
060118_21060001.jpg
どちらも解禁日は今月末
どんな使い心地だろう~
今から楽しみです♪

《使用感 追記》
まさにサンシャイン!
お風呂上がりに肌がツルツルに光ります(笑)
でも少し軽めの使い心地なので、もう少し暖かくなってからか、冬リンゴで肌を回復させてから使うのに丁度いい感じだと思います
~冬りんごはシアバターの量が倍だものねぇ~
このオレンジ色の石けんは日にちが経つと色褪せするらしいので、長めに保管される場合はこちらも密閉容器に入れて、涼しい場所で保管してくださいね

続きを読む "リンゴとミカン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/15

手作り石鹸について思う事

先日開催したミュウの記念日の記念品がそろそろ届く頃となりました
(大変遅くなって申し訳ありません)
ほとんど、独断と偏見で、みな様に自分が作った石鹸を詰め込んでしまった手前、今回は手作り石鹸に触れておこうと思います
050718_11320001.jpg
まだ初心者同然の私が、手作り石鹸にうんちくを語る資格はないと思いますが、
お使いになって『えっ~?』て事ももしかしたらあるかと思いますので・・悪しからず

続きを読む "手作り石鹸について思う事"

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2005/07/20

マルセイユ石鹸~森の木陰

050719_11200001.jpg
やっと4週間の熟成期間が終りました
初めての手作り石鹸の解禁日です
050718_11320001.jpg
『森の木陰』は香りの名前です
ほのかにスッキリとした香りがします
いまにも手からこぼれ落ちる木漏れ日みたい・・
~にくきゅうマークはご愛敬という事で(笑)~

作り立てだけに、すぐに崩れてしまいそうですが、使い心地もすっきりとしていい感じでした
でも夏場は石鹸作りには向いていないのですね
気温も湿度も高すぎるようです
後2本熟成待ちがあります
さて~どうなるかしら?

どーも夏風邪をひいてしまったようです
喉にきてヒーヒー言ってます
皆様もお気を付け下さい

| | コメント (9) | トラックバック (1)