2007/06/04

2007春のバラ

この春咲いた我が家のベランダのバラ達です
気が付いたら、似た花ばかり・・
2007春のバラ

2007春のバラ

2007春のバラ

2007春のバラ

2007春のバラ

| | コメント (0)

2006/05/24

ガーデニングショウ

ガーデニングショウ

ガーデニングショウ

ガーデニングショウ

ガーデニングショウ

ガーデニングショウ

正午になっても次々と人が来てます
最終日なので、苗の安売りも始まってます
疲れた〜!
でも、満足(=^▽^=)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/13

冬のハイビスカス

昼間はまだ暖かいけど、日が暮れると肌寒いです
今年は灯油が高いので、小さな電気ストーブでガマン・ガマン
約1ニャン文句たらたら~なお方がいますけど・・笑

夏に処分品を300円で買ってきた
我が家のハイビスカス まだ咲いています
051113_08130001.jpg
今朝2つ 花が咲きました
まだ蕾があるけど、いつまで咲くのかしらね・・

051113_08120001.jpg
今年はハーブ類をせっせと差し芽して
(て・・ただ水につけるだけなんだけど・・)
鉢上げをして窓辺へ取り込みました
・・・ミュウは何を狙っているのかしら?(汗)

051113_08200001.jpg
『ミュウは知ってるニャ!
あそこにキャットニップがあるニャ~』
『あーちゃん!いつになったらホットカーペット出してくれるニャ~!!』

ミュウの訴えは明け方まで続いてました・・(涙)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/09/11

ミラクルリーフ

セイロンベンケイソウ
(kalanchoe pinnata)
050911_08060001.jpg
一ヶ月程前にインテリアショップで衝動買いした葉っぱです。水に浮かべておくと芽が出てきました♪
名前からするに、カランコエの仲間ですね・・
どんな花が咲くのかしら?
もう少ししたら鉢上げしようと思います

私の買ったパッケージにはミラクルリーフとありましたが
GALLERYのTOKIKOさんの所では『ハカラメ』というし、前に実家にあったのは『子宝の葉』と言っていたような・・色々な呼び名があるのですねぇ~奥深い植物かも?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/08/27

いったい何もの?

もしかして君は…
(*´Д`)=з見つけた所が問題だわ〜
050827_01440001.jpg

続きを読む "いったい何もの?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/06/29

バラ…サンセット・セレブレーション

この記事は一時間もどこかをさまよっていました
困ったものです

一番最初にホームセンターで買ったバラがやっと咲きました
『サンセット・セレブレーション』
ハイブリット・ティーです
050629_07120001.jpg
秋まで咲かないと思っていたので
喜びもひとしおです
050628_07420002.jpg
香りが薄いのがちょっともったいないかな?
050628_07420001.jpg
つぼみが後数個あります
来年はもっと大きく咲くかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/06/11

バラ…マサコ(エグランティーヌ)

マサコ:エグランティーヌ
和名がマサコ 雅子妃の名前をとってつけられたそうです
050607_08000001.jpg
初めてネットで買った苗です
初心者向きのイングリッシュローズという事で決めました
050610_07300001.jpg
花は思った程大きくありませんでしたがあと数輪は咲きそうです。とても香りの良いバラです
050604_08090003.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/06/08

広島バラ園

健康診断でなぜか風邪をひいてしまい(診察着にエアコン ガンガンだったもので・・)頭痛がするし、胃カメラ飲んでから胃の調子は悪いし・・散々な目にあっているtanyです
そんな体調不良の中、市内から一時間程の所にある『広島バラ園』に行ってきました
ここはバラのナセリー(育種、販売する所)です
山間の田舎にあるとはいえ、交通量の多い道路のすぐ近くにあるにもかかわらず、そこは別世界
050607_12200001.jpg
広い庭にはバラがいっぱい・・あたりはバラの香りに包まれて、おまけに近くに流れる川のせせらぎも聞こえてきて、天国はこんな所かしら?と思える場所でした
あまりにも、浮かれ過ぎて肝心のバラの写真はこれ一枚でした
今度秋に行ったら、もっと撮ってきます

場所は天国みたいな所だけれど、ここのご主人と奥さんは普通の「広島のおじちゃんとおばちゃん」でそのギャップもまた面白いなぁ~と思いました。その分バラに対する愛情みたいなものも感じられました
色々調べると、ここのバラは育てやすくて評判らしいです
もうシーズンは過ぎているので、売れ残った中から、オールドローズを2つ購入、秋のカタログの郵送をお願いして帰ってきました・・
050607_12560002.jpg
広島バラ園の接客係のニャンコのお話はまた次回ですニャン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/04

バラ熱

バラ(薔薇)熱
症状:とにかくバラが気になる
自分で育ててみたくなる
5~6月と10~11月に多い
(バラの花がきれいな季節です)
050604_08090002.jpg
ガーデナーが一度はかかるというビョーキ
tanyも感染してしまったみたいです(笑)
きっかけはGWにホームセンターで見つけた残り物の一鉢のバラ・・
花はついていないけど、しっかりした茎と葉、シーズンをはずれていたので、お値段も手頃でした
今まではバラは手がかかるから・・とミニバラで諦めていたのですが、見つけたバラについていた写真もきれいだったのでついに購入・・
さて、それからが大変!
名前は「サンセット・セレブレーション」・・薄いベージュオレンジのハイブリットティーらしいです
あまりメジャーなバラでなかったのでネットや本を片っ端から調べていくうちにとうとうバラ作りの奥の深さを知る事となりました
そのうち、イングリッシュローズやつるバラも気になるし・・無農薬でバラを育てる方法もあるらしい
バラ咲くベランダを目指して頑張ろう♪
050604_08090001.jpg
写真はもう5年以上前に買ったミニバラ
「フォーエバー・ローズ」色の変わる白いバラは去年枯らしてしまって、残ったピンクのバラがやっと一輪だけ咲きました
ほとんど手入れもしていなかったので、花がついただけでも奇跡・・でもつぼみの時に茎がうどん粉病にかかったのですが、『重曹の薄めた液でふくといい』とネットにあったので試してみたら、一発で完治!なんとかなるものですねぇ~

久々にアップしたと思ったらえらく長くなってしまいました
今はちょうどバラの季節・・この短いシーズンをしっかり楽しみたいと思います

| | コメント (8) | トラックバック (0)