2004/09/24

玄関

玄関は、日当たりが悪い、風が強い、乾燥。
あまりの環境の悪さに、植える植物のほとんどが枯れてしまう・・
思い切って整理しました
エアコンのダクト隠しのラティスには、造花のアイビーを
リースには、季節毎に飾りを変える予定です
今回は赤いベリーの実にしました
040923_16400001.jpg
造花ばかりではさみしいので
ツディを給水鉢で置いてみました
この鉢置きの部分は交換できるように
一回り大きい植木鉢を埋めています
040923_16380001.jpg
『あーちゃん、にゃにしているのニャ?』
040923_10200001.jpg
いつも好奇心いっぱいのミュウです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/07/20

母の梅〜土用干し

040720_14280001.jpg
とても暑い日が続きます。
梅を干すには絶好の天気です
040720_14290001.jpg
網戸を利用して紫蘇を干します
梅は去年の梅です、しっかり干して長期保存します
040720_14300001.jpg
母は七月は忙しいと言います
梅を干して、1年分のお茶を作って・・
あとは?
~うなぎ食べなきゃ~だって(笑 意味不明?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/06/15

母の畑…快晴

あまりにもお天気が良すぎてうまく写真が撮れません
040614_12430001.jpg
とうもろこし
ひげが茶色くなったら収穫です
でも食べ頃はカラスが教えてくれます
040614_12480001.jpg
朝鮮とうがらしです
赤く熟してから使います
赤いとうがらしを干していたら不思議と大きな蜂が寄ってきます
040614_12440001.jpg
なすのベービー
雨が降らないと野菜は大きくなりません
まさに、恵みの雨・・
だから、私の収穫ありませんでした(ガクッ)
帰りにお野菜買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の畑…赤しそ

赤しそです
収穫までは、もう少しです
梅干しを漬けるためには、この葉をひたすら塩で揉みます。
そうしたら、赤くておいしそうな梅干しになります。
だから、この季節の母の爪はいっも真っ黒です。
040614_13040001.jpg
私も梅漬けようかな?と思ったけど
今年は勉強して、来年挑戦します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/06/14

ストレス解消

ゴルフは始めて15年くらいになる
コースには年2~3回ぐらいしか行かないが
練習にだけは行っていた
ここ2ヶ月お休みしてたけど、再開
040614_11210001.jpg
ストレス解消になる程上達しないけど・・
明後日ぐらいに筋肉痛になるかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/10

ベランダ…ブラックベリー

ブラックベリーの花が咲いた
ちょっとピンク色でかわいい!
今年は実を付けるかな?
040607_11430001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/06/07

母の畑…夏野菜・キュウリ

040607_16100001.jpg
きゅうりがこんなに大きくなりました。
いまから、なす・とうがらし・トマト・ししとう・とうもろこし・・・
何作ろうかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/06/05

サンダーソニア

やっと咲いたサンダーソニア
一輪だけ
今年は花付きが悪いみたい
でも毎年咲いてくれてありがとう!
040605_08080001.jpg
ベランダでのガーデニングがこんなに大変だなんて考えもしなかった。
水やりしようにも、ホースをつなぐ蛇口がない(ここ最近のマンションはちゃんと付いてますね)
雨も当たらないから、ハダニがついちゃう
夏になると日が射し込まなくなるから、日の長さに合わせて植木ばちの大移動
何よりも、重たい土とかが運ぶのが大変。
それでも、ちゃんと花を付けてくれる植物達に感謝します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/05/25

ベランダ♪初夏

040524_17180001.jpg
ザクロの花が咲きました
今年は何個実をつけるかな?
040524_17210001.jpg
家のワイルドストロベリーはランナーが伸びません。
5年前位に買った苗が一昨年枯れた後、
種から大きくなったものです。
昨年、株分けしました。
主に、ミュウのデザートになってマス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/24

母の畑…初夏

040517_15180001.jpg
きゅうり。花が咲き始めました
040517_15150001.jpg
カモミールの花。お茶にします。
でも、最後には採るのが面倒になってしまいます・・
040517_15140001.jpg
白くて、可憐な花・・でも匂いはキョーレツ
ドクダミの花です。
絵になります。

母の畑は、私の食料庫
やさいは、もっともっとあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)