2007/03/19

孤高のメス

孤高のメス
外科医当麻鉄彦
『孤高のメス』
大鐘稔彦著

一気に2巻まで読んでしまいました
中々の迫力・・医療の専門用語はなんとな~く しか判らないけれど、とっても面白いです
実際の経験に基づく事実・・があるからでしょうか
・・ここでも『白鳥さん』て方が登場・・チームバチスタを読んでいるから個人的にツボにはまりました(笑

2005年に上下巻で出ていたのを、大幅に加筆修正して全6巻で文庫化したのだそうです
最後の5.6巻は今月末に出るらしいです 楽しみ♪

久々に根をつめて本を読むと、目が痛いです・・トホホ

| | コメント (1)

2007/02/12

早起きのススメ

早起きのススメ
『すっきり朝とゆったり夜』
『はじめよう!きもちのいい暮らし』

自分へのプレゼントに買った本です
夜更かしを止めて早起きしてみました。。
今日もお休みだったけれど、7時には起きて 掃除・洗濯を済ませて、午前中に三越でお買い物済ませて昼には家に帰っていました
デパートへ開店前から行ったのは何十年ぶりかしら?
タブン父に連れられて行った広島そごうのオープンの時以来かも?
私の早寝の鍵はお風呂なのだと改めて感じました
~長風呂なんですねぇ~
だからついついおっくうになってしまう・・笑

|

2007/01/29

クラシック音楽50

本屋さんでたまたま見つけました
四月からの定期公演の曲目のいくつかあったので買ってみました
クラシック音楽50
クラシック音楽を気軽に楽しむための入門書としてオススメです

|

2007/01/15

アンフェアな月

今週のオススメの本です
『アンフェアな月』

ドラマ「アンフェア」の原作『推理小説』の続編
現在映画を作成中らしいです

最近の本の特徴なんだろうけれど、アッという間に読み終わってしまいます(私で4時間)
ドラマだったら一話分でしょうね・・
私は図書館で3ヶ月待って借りたけれど、ハードブックを買う程ではないかも?
買うなら文庫を待っても良いと思いました

とはいえ、登場人物の設定なんかはとても面白かった
(小説ではまだ続編が続くらしく、安藤刑事は死んでいません)
一つの事件が実は複数の事件が絡み合っています
前作と同じく、一番犯人らしくない人が犯人かな?
映画ではもっと違うストーリーが組まれると思いますが。。

|

2006/03/22

ネコの気持ちを聞いてごらん

『ネコの気持ちを聞いてごらん』
加藤由子著 幻冬舎文庫
面白い〜o(^▽^)o
060322_12220002.jpg
「キャッツ」の連載エッセイだそうです
読みながらゲラゲラ笑ってしまった・・
ミュウは不思議そうな顔をしていました(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/07/02

ブック・バトン

ねころぐのNON先生から、ブック・バトンが回ってきました
最近まともに本を読んでいないなぁ~
と反省しながら・・いってみましょう!

①今読んでいる本
~「園芸家12ヵ月」カレル・チャペック
バラ関係の本を見ていたら紹介されていました
拾い読みも可な本みたいなので~汗

②最後に買った本
~「波の上の魔術師」石田 衣良
ドラマ「ビックマネー」を見てぜひ読んでみたいと思っていた本です
(その時は探せませんでした)
NON先生の所で思い出して購入
その他読んでいない本が10冊ほどあります~大汗

③思い入れの作家5人
・渡辺 和子(作家というより教育者?)
・アーネスト・ヘミングウェイ
・金子 みすず(詩人)
・J.D.ロブ&ノーラ・ロバーツ
この二人は同一人物です
ロマンスの女王ノーラ・ロバーツのサスペンスロマンの顔がJ.D.ロブです
・シドニィ・シェルダン・尾崎翠(第七官界彷徨)・山崎豊子(花のれん、花紋)などなど

④思い入れの5冊~ここからは独断と偏見のtanyバージョンです

050610_07300002.jpg

続きを読む "ブック・バトン"

| | コメント (5) | トラックバック (2)