2006/08/05

夏の冷え対策

毎日、まいにち、暑い日が続いてますねぇ~
夜もエアコンをかけたり、氷枕+送風でなんとか凌いでいます
でも決まって朝になると足が冷えているのですよね・・
特に私は高校時代、両足首にひびが入っているので、足首が冷えるととてもつらいのです

で・・
最近 こんな物を作ってみました
夏の冷え対策
・・見苦しい素足でごめんなさい・・
捨てようと思っていた、古いソックスの先をちょん切っただけなんですが、これ結構いけます~
もう伸び切った古いソックスが、暑くもなくちょうどいいみたいです
(お金に余裕があれば、レッグウォーマーの方が見栄えはいいと思いますが)

夏の冷え対策
『あーちゃんのまねし~
・・これ、どこかで見てニャい?』


続きを読む "夏の冷え対策"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/02/17

美容院脳卒中症候群

昨夜何気なく見ていたTVでやっていました
日常の行動に潜む悪魔

実は私これ、2003年の秋になった事があります
この番組そのまんま、美容院で洗髪中いきなり気分が悪くなり、目が回り、吐き気がする、冷汗が出る・・初めての感覚です
なんとか美容院を出て家に帰り、しばらく横になると納まりました
その後、予約しておいたインフルエンザの予防接種に近くの内科へ。その時は別になにも無く注射を打って帰宅しました(この時は症状が出てなかったので、先生もピンとこなかったみたいです)
翌朝、起きようとしたらまたあの症状が・・
さすがに2回目となるとマズイですよねぇ~
這うようにして会社に出て、会社近くの大きな病院へ・・
最初は 「もしかしたら更年期?」と思ったので婦人科を受診したのですが2時間待って(産婦人科で有名な病院で、やたら患者が多いのです)やっと診てもらったら 即!隣の耳鼻科へ回されました(今では笑い話ですが)
そこでの検査でやはり美容院で首を後ろに反らし過ぎた為血管が詰まった・・との事でした
翌朝の症状は、私が首枕をしていた為同じ症状が出たようです
「美容院では首を後ろに倒さないように!」
「枕は低くするように!」
「ずっと上を見上げる姿勢はとらない!」
等 注意を受けました
イタリアの寺院巡りをした人とかにも多い症状らしいです(高い天井を見上げるから)
それ以降、もうなる事はないのですが、
未だに美容院で髪を洗ってもらう時はドキドキします~特に頭を揺らしてゴシゴシ洗う美容師さんには注意ですよ~後から聞くと美容院で気分が悪くなる人は結構いるらしいです
みな様もどうかお気を付けくださいね

続きを読む "美容院脳卒中症候群"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/09

休日熱中症

最近、休みになると頭が痛くなる・・
夕方には動くのもだるくなって横になってしまう
先日の「ためしてカッテン!」を見て初めて知りました。これ・・熱中症なんだ~
日頃冷房のきいた部屋で仕事をしていて、暑い中に出る事がないから、休日に家にいると体が暑さに慣れていないからなのですね・・
それでも家は11Fにあるから、窓を開けておけば風が通るし、湿度も45~50%くらいです・・でも気温は29~30℃にはなっているので体がついて行かなかったのです
原因は判ったけど・・はて?どう対処するべきか?
夏は会社で仕事ブログするか?
050806_07180001.jpg
『あーちゃん、はっきり言えば?
年なんでしょ~』・・byミュウ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/07

健康診断

昨日は年に一度の健康診断でした
初めての胃カメラに泣いてしまった
(>_<)もー嫌だ〜
050606_06420001.jpg
写真はベランダのお客様です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/11/13

インフルエンザワクチンがない!

昨日、インフルエンザの予防接種の予約をしようと、去年受けた家の近所の病院へ電話をしました
そうしたら「もう予約がいっぱいでダメです」と言われてしまいました
今年はワクチンが沢山あるんじゃないの?
去年も確か11月の頭に予約したのに・・
今年は皆さん早いみたいです
結局会社の近くの総合病院に電話をしたら、まだ余裕はあるとの事でした
ただ、そこは予約を受け付けていないので、行って待たなくっちゃ・・
金額は二千円なのでちょっと安いかも?
来週の水曜日まで、残っているかなぁ?
CA240008.JPG
「あーちゃんが早く予約しにゃいからだにゃん」
「みにゃにゃまもはやくうけましょうニャ」byミュウ

今日は久々土曜日に休みを取りました
とってもいいお天気です♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/07/07

橋本病予備軍

あまりにもタイムリーな病気に先生と一緒に笑ってしまいました・・
昨夜『たけしの本当は恐い家庭の医学』でやったばかり。
先生は「あれは一種のおどしですよ~」と言っておられました(笑)
040706_21510001.jpg
エコーで検査してもらって確かに甲状腺がちょっと腫れているかな?て感じです。
血液検査も昨日の人間ドックの採血を使うとのことで、後は結果待ちです。
今は疲れやすいぐらいしか症状がないけど、定期的に検査を受けて、いづれは投薬治療をする事になるかも?との事です・・昨夜の番組でも気づかない人が多いそうで、これだけで人間ドック受けた甲斐はあると思います。
まあ、まずは一安心。次回二週間後の血液検査待ちです。
みなさん、ちゃんと健康診断受けましょうね♪
(今までの人間ドックで異常がなかったのはなぜ?
不安な方は病院替えて受ける必要もあるかも?)

| | コメント (12) | トラックバック (0)