2007/03/05

TRUE

TRUE
『TRUE』という電動のヘアブラシです
スイッチを入れると細かい振動がして、ツヤツヤ・サラサラの髪になります
天然&寝ぐせヘアのお助け道具になりました~♪

| | コメント (3)

2006/01/20

ナチュロン・シャンプー&リンス

夏場や月末で忙しい時、どうしてもシャワーだけで済ます事があります
そんな時は落着いて石けんでシャンプーするのがおっくうになってしまって・・
たどり着いたのが、このシャンプーとリンスです
もちろん、石けんシャンプーです
~ハンズやロフトで売っています~
お風呂の愉しみネットストア でおなじみの太陽油脂の製品です
たまたま買ったのが、一番安いのだったけど、泡ボトルがおすすめです
(私は 市販の泡ボトルに詰め替えています)
060118_20560001.jpg
このシャンプーとリンスを使って、石けんでもここまで使い心地が良くなるのだと、実感しました
それとやっぱり「油」ですね・・
油分が適度にないと、バサバサになる事に気づきました
それ以来、手作りの石けんでのシャンプーに戻っても、リンスに椿油を10滴入れるようになりました
天然が入っていて、思うようにまとまらない私の髪も、なんとか様になるようになりましたよ~

初めて石けんシャンプーにチャレンジする方に丁度いい製品だと思います
案外市販の合成シャンプーでトラブルを抱えている人は多いみたいですね
かく言う私も、合成シャンプーで頭皮がかゆくなっていたのが治りました

ちなみに、最近こんな物も発売されたみたいです
ミュウはシャンプーした事ないから、縁がないわね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/19

オフィス風邪対策

冬のオフィスでの必需品
060117_14010001.jpg
えっ?ロボット?
いえいえ・・加湿器です
気化式なので、効いているかどうか判らないのですが、ないよりはマシです 電池で動くので電源の心配もいらないのは助かります
今シーズンはエッセンシャル・オイルを水に混ぜて使っているので、香りに癒されています
オイルは ・はっか油、ローズマリー、ユーカリ
分量は適当です
はっかの香りは風邪に良さそうです♪

060117_14110001.jpg
緑のボトルはハンドクリームに使っている
緑のアボカドクリーム
オイルを溶かして混ぜて容器に入れて冷ますと出来上がり
香りは少しあまめで、すっきりとした香りです

銀色の丸い容器には
練香水・デスクワークのリフレッシュの為に
白色ワセリンにエッセンシャル・オイルを混ぜただけの簡単な物です
私にとっては眠気覚ましですね・・笑

**追記**
『作り方』
白色ワセリン小匙2杯に
エッセンシャルオイル
・ローズマリー 3滴
・ゼラニュウム 6滴
・レモン 7滴
・ユーカリ 1滴
を混ぜて、竹串などでかき混ぜる

『お風呂の愉しみ ネットストア』でのレシピは、ほとんどがメルマガのバックナンバーに掲載されています
バックナンバーの見方はこちら
月2回ほどメルマガが送られてきますが、ナチュラルライフに興味ある方には必見です
石けんのレシピだけでなく、色々な生活のアイデアや時にはお菓子のレシピなども載ります
楽天なんかのメルマガは全部お断りする私でも、このメルマガだけは印刷して最後のスタッフからの後書きまで目を通す始末です(苦笑)
来週には次号が発行されると思うので、今の内に登録しておくとバックナンバー用IDとパスワードが早く入手できると思いますよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/18

ゆずの種化粧水

ゆずの種を使った、化粧水
踵がガサガサになった時、この化粧水を使うと治ります。だから、冬場の必需品
060117_22190001.jpg
ホワイトリカーにゆずの種を漬けます
(分量は適当・・少ない量でも大丈夫です)
1~2週間くらいで、種の回りがゼリー状になってきます そうなったら、使い時
ひどい時は入浴前につけて、また風呂上がりにつけます
2~3日でガサガサかかとも、
パリパリお肌もしっとりしてきます
但し、柑橘系なので朝には使えません
私は薄めずに使うけれど、アルコールに弱い人は水で薄めて使うといいかも
060117_22220001.jpg
今年は去年漬けて冷蔵庫に入れておいたのが切れそうになったので、補充しました
でも今回は去年干しておいた乾燥種・・
大丈夫かしら?

毎年、両親は柚子の生産者から大量に柚子を買ってきます。その量大きな袋で2~3袋
皮はすりおろして、柚子胡椒に
果実は絞って一升瓶で保存。色々な料理に使います
でも種は使い道がなかったので、私がもらってきて使っています
道の駅などでは、種だけ売っているみたいです
今年は柚子が不作だったらしく、買えなかったそうです
仕方なく今回は、乾燥した種を使います

どうせ捨てる物だから、試しにいかがですか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/17

冬のスキンケア特集〜マカデミアナッツ油〜

寒さ厳しき折、みな様いかがお過ごしですか?
そろそろキリ番が近いですねぇ~
で・・(全然関係ないけど)今週はスキンケア特集を組んでみる事にしました
目指せ!50000アクセス♪

第1弾は最近お気に入りのこちら
060117_00350001.jpg
『食用マカデミアナッツオイル』です
もっぱら料理に使うよりも、お風呂にちょっとだけ入れたり、乳液代りに使っています
寝る前に数滴 お顔にすり込んで寝ると、翌朝すべすべお肌に変身!(笑)
噂には聞いていたけど、ここまでとは思いませんでした
ククイナッツオイル(ハワイではベビーオイルらしい)より、肌になじむのは年齢のせい?と自分で突っ込みを入れながら、毎日使っています
乾燥肌の方にはオススメです
このオイルで石けんを作るとどんな石けんになるのかしら?夏~秋にかけて挑戦予定です
このオイルについて詳しくはこちら

~高い所から冷ややかに見ているのは・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/06/24

はっか油

前田京子さんの『お風呂の愉しみ』の中で
和製ミントのはっかのオイルがよく出てきます
普通のエッセンシャルオイルは5mlで約1000円ぐらいするのに、このオイルは20mlで700円前後で売っています。薬局で簡単に手に入るので試しに購入
これ・・結構使えます
重曹に混ぜて小さい器に入れてトイレに・・
水を流す時に小匙に一杯程流します
芳香剤とお掃除も兼ねてお得♪
ミント重曹は台所で使ってもいいし、お風呂に入れると夏らしい入浴剤に早変わり
すっきりした甘い香りに浸っています

050616_01030001.jpg
写真は『お風呂の愉しみ』に出ていた
「ミントの歯磨き」です
重曹とグリセリン、はっか油を混ぜた物です
小梅を入れるガラスの器に入れて使っています
重曹て塩辛い味なのですねぇ~知りませんでした
グリセリンと分離してしまうので、使う前にまぜ・まぜ・・トロッ~とした液をハブラシにつけて歯磨きをします
重曹は口の中の酸度を調整してくれる働きがあるそうです

ミントの歯磨き(Mint Toothpast)
重曹・・・大さじ3
グリセリン・・・大さじ2
はっか油・・・6~10滴
(本のレシピの倍の量で作りました)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/06/15

驚愕のマルセイユ石鹸

重曹を入れるボトルと一緒に買った
マルセイユ石鹸
随分おーげさなタイトルになりましたが、今まで使った石鹸とは全く別物でした
それもそのはず、原料はほとんどが食用にできる物ばかりだそうです
050615_00430001.jpg
作り方とか見ていると、「随分こだわった石鹸なのねぇ~」ぐらいにしか考えていなかったのですが・・
一度使ってみてびっくり!
すぐにお肌つるつる・すべすべ~
今までは夏でもボディーローションは使っていたのですが、もうそれもいりません。顔に付ける化粧水だけ・・それでもつっぱる事はないし、何時間経ってもゴワゴワする事はありませんでした
今度は自分で作ってみるつもりです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/09/06

日田天領水

最近のお気に入りの水はこれ
活性水素が体内の活性酸素を除去するとか?
CMも始まって、お値段も結構高めです
でも、飲みやすいし、体調もいいみたい・・
040906_20530001.jpg
一日に1.5Lくらい飲んでいます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/08/07

10歳若返る?

本当かしら?半信半疑・・
でも、予約注文してしまいました・・これ
あ~あ・・
とうとうこういう物に引かれるお年頃なのね(笑)

結構問い合わせが入っているようですよ~
040718_18340001.jpg
無理無理!
また、あーちゃん悪あがきしてるニャ・・byミュウ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/04/25

ハイドロキシターゼ

040425_12400001.jpg
ドマーニを見てたら“20日間で-4キロ”の文句に引かれ
思わず買ってしまった、高い々お水
もうすぐ20日が経とうとしてるけど、+1キロ-1キロ・・・結局変化なし。
でも、お肌の調子はすこぶる良いみたい・・・。
続けるべきか?どうしょう?

以前は「コントレクス」「ヘルシア緑茶」も試したけど・・・
またコントレクスにしようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)